車を売りたい人のために、中古車を現金化するための代表的な方法(中古車買取専門店・オークションサイト・フリマアプリ・友人や知人に売る)を紹介しています。それぞれの方法のメリット・デメリットもいくつか挙げて詳しく解説しています。中古車を現金化する方法がわからない人、どの方法が自分に合うのかを知りたいという人に役立つ内容です。

車を売る方法にはメリット・デメリットがある!中古車を現金化する際に気をつけたいこと

車を売る方法にはメリット・デメリットがある!中古車を現金化する際に気をつけたいこと

中古車を現金化する方法

中古車を現金化するには、主に以下の方法があります。

・中古車買取専門店を利用して現金化する
・オークションサイトで中古車を現金化する
・フリマアプリで中古車を現金化する
・知り合いなどに売ることで中古車を現金化する

それぞれの方法で中古車を現金化する際には、詳しい流れやメリット・デメリットも理解しておく必要があります。

中古車買取専門店を利用して現金化する

一般的に、中古車を現金化したい場合には中古車の買取を専門に行う業者・店舗を利用する人が圧倒的に多いです。

メリット
・基本的に買取価格が高い
・人気があまりない車でも店舗によっては高価買取が可能
・事故車や走行距離が長い車でも現金化できる
・素人には難しい手続きもプロのサポートがあるので安心

デメリット
・買取価格は変動しやすい
・買取店選びを慎重に行う必要がある
・来店などの手間がかかる

中古車を現金化する場合、大手の買取専門店を利用すれば不当に安い価格を提示されることはなく、詐欺に遭うようなリスクももちろんありません。

現金化が難しいと思われがちな事故車や走行距離が長い車でも、海外に流通するルートがあったり、パーツのみを輸出することもできるので現金化することが可能です。

車の手続きに詳しくない人は、中古車を現金化するために必要な手続きがわからないということが多いですが、専門店であればその点のサポートも万全なので心配ありません。

ただ、買取価格は変動しやすく、査定額は店舗によっても異なるため、買取依頼をするタイミングや、買取店の選び方は重要となります。

無料査定|車買取・車査定・中古車販売ならカーセブン

オークションサイトで中古車を現金化する

不要になったものを現金化する手段として昔から使われているのがオークションサイトです。

オークションサイトでは中古車が出品されていることもよくあります。

メリット
・必要としている人が入札するため高値がつくことがある
・販売業者を通さないため買取店で売るより高い金額が得られる

デメリット
・個人間の取引なのでトラブルのリスクがある
・販売に手数料がかかる
・名義変更などの手続きをしっかり行う必要がある
・受け渡し方法が限られる

オークションサイトで中古車を現金化するメリットは、やはり売買の際に業者が仲介しないため、より高い金額で売却できるという点が挙げられます。

また、一般的にはそこまで人気がない車であっても、探していた人やファンがいる場合もあり、タイミングが合えば高値で売れる可能性もあります。

デメリットとしては、やはり業者を通さずに個人間で取引を行うことになるので、クレームをつけられたり料金を支払ってもらえないなどトラブルが起こる可能性があります。

名義変更の手続きなどに不備があると、後々自動車税の請求が来たりと困ったことが起こります。

家に眠っているオートバイやバイクを高値で現金に換えてみるのはどうですか? 家に眠っているオートバイやバイクを高値で現金に換えてみるのはどうですか?

フリマアプリで中古車を現金化する

オークションサイトで中古車を出品するよりもさらに身近な方法としては、フリマアプリを使う方法があります。

最近では不用品の現金化は、オークションサイトよりもフリマアプリの方がスムーズにスピーディーにできることが多いです。

メリット
・タイミングが良ければすぐに買い手が見つかる
・買取店を利用するより高い価格で現金化できる

デメリット
・個人間の取引なのでトラブルのリスクがある
・販売に手数料がかかる
・名義変更などの手続きをしっかり行う必要がある
・受け渡し方法が限られる

フリマアプリで中古車を現金化するメリット・デメリットはオークションサイトを利用する方法とほぼ同じです。

フリマアプリは利用者数が非常に多いため、オークションサイトよりも常に注目度が高く、売れるスピードは速い傾向があります。

オークションのように終了時刻まで待たなくても手っ取り早く売れるのも利点です。

ただし、やはりオークションサイトと同様に個人間の取引なので安全性の面では買取専門店よりかなり劣ります。

ラクマのフリマアプリ フリマアプリ(ラクマ)による現金化を考えるときに知っておきたいポイント

知り合いなどに売ることで中古車を現金化する

たまたま中古でもいいから車を買いたいと思っている友人や知り合いがいれば、直接取引をすることで現金化をすることも可能です。

とりあえず車が必要だから安く手に入れたいという人がいれば、お互いに良い取引ができるでしょう。

メリット
・知っている人なので詐欺などの心配がない
・受け渡しが簡単にできる
・業者を通さない分高い金額で取引できる

デメリット
・ちょうどよく買いたいという人が現れることはあまりない
・名義変更などの手続きをしっかり行う必要がある

友人や知り合いと取引をする場合は、お互いに顔見知りの関係なので詐欺に遭う心配がなく安心感があるのがメリットです。

近くに住んでいたり、会う機会が多い人なら取引のために頻繁に会うことも可能で、全く知らない人と取引をするよりも受け渡しもスムーズにできるはずです。

ただ、1番のデメリットとしては、ちょうどよく中古車を買いたいという友人や知り合いなどが現れることはあまり期待できないという点が挙げられてます。

中古車を現金化するならメリット・デメリットを理解しておくこと

このように中古車を現金化する方法はいくつかあります。

それぞれの方法にはメリット・デメリットがあるので、それらをよく理解した上で、自分に合った方法を利用することが必要です。

まずは中古車買取専門店に査定を依頼してみて、納得できなければオークションサイトやフリマアプリを利用して、気長に買い手を探すのもアリでしょう。

【ネットオークション現金化】自力で行う方法によってメリットが異なる点に注意 【ネットオークション現金化】自力で行う方法によってメリットが異なる点に注意

人気の高い評価を得ている現金化業者サイトはコチラ

以上、【中古車現金化】車を売ってお金に換えるための4つの方法…でした。