旅行券現金化では旅行券のタイプによって換金率が変わってくる点を意識することが大切になります。JTB旅行券は利用範囲が広く換金率も高いという特徴があります。宿泊券や宿泊割引券は特定の宿泊施設でしか使えないため現金化の際は注意が必要です。ホテルギフト券や観光レジャー券も特定の施設でしか使えませんが、これらは券そのものに付加価値がつくことがあるので見逃さないようにしましょう。

JTB旅行券現金化では各種ホテル宿泊割引券などを把握して見積もり比較をしよう!

JTB旅行券現金化では各種ホテル宿泊割引券などを把握して見積もり比較をしよう!

旅行券とは旅行の際の交通費や宿泊費に充てることができる商品券のことです。

旅行券には非常に様々な種類があり、旅行先によって使い分けることやプレゼントとして贈呈することができるようにもなっています。

また旅行券は他の商品券やギフトカードと比較して、かなり高い換金率で現金化することも可能です。

現金化の方法も街中でよく見かける金券ショップを使ったり、インターネット上のギフト券買取サイトを利用するといった複数の方法から自由に選ぶことができます。

現金化を含めた旅行券の活用法を知っておくと色々な場面で役に立つので、旅行券現金化について一度詳しく調べておくことをおすすめします。

JTB旅行券の特徴と現金化について

JTB旅行券は旅行会社JTBが発行している旅行券で、JTBグループの店舗で使用できる他に提携店でも現金と同じく1円単位で使うことが可能です。

購入方法はJTBの店舗で行うかインターネットからの申し込みになります。

またJTB旅行券には複数のタイプがあり、それぞれ少しずつ利用可能な範囲が違っているため注意しましょう。

一般的にJTB旅行券とだけ言った場合には「JTB NICE TRIP」と呼ばれる種類のものになります。

切符1枚の購入からツアーの申し込みにまで利用できる非常に使い勝手のいい旅行券で、額面も1000円・5000円・10000円の3種類から選ぶことができるようになっています。

また有効期限が存在しないため、贈り物として無駄になることもありません。

現金化の際の換金率も高く、ほとんどの金券ショップでは90%以上での買取を行なっています。

安心&安全のおすすめ現金化
スペシャルクレジット現金化はコチラ

宿泊券の意味と現金化について

宿泊券はその名の通り旅館やホテルなど旅行先の宿泊施設で利用することができるタイプの旅行券です。

旅行券の中には宿泊施設への支払いにも使える宿泊券の機能を内包したものもありますが、単に宿泊券とだけ表記されている場合には、基本的に宿泊施設でしか使えないので気をつけましょう。

また特定のホテルグループなどが発行している宿泊券は、そのグループ施設でしか使うことはできません。

旅行先と宿泊券を使える施設が噛み合っていないと無駄になってしまう可能性があるため、プレゼントとして宿泊券を贈る際には相手の旅行先を確認しておくようにしましょう。

また利用範囲が限定されることもあり、宿泊券現金化の換金率は通常の旅行券と比較すると少し低めに設定されています。

大体50%以上という買取価格になっているケースが多いため、宿泊券を現金化する際は複数の金券ショップを比較して少しでも高く売るようにしましょう。

宿泊割引券の意味と現金化について

宿泊割引券とは宿泊券とは異なり、宿泊費用を割引するクーポンとなっています。

宿泊券には現金に似た価値がありますが宿泊割引券はあくまでクーポンであるため、それ自体の価値はそこまで高くない点に注意しましょう。

ただし宿泊割引券は宿泊券や他の旅行券と比べると、入手が非常に簡単であるという特徴があります。

場合によってはタダで配られていることも珍しくないため、現金化することができれば元手をかけずに収益を産むことも可能です。

宿泊割引券を入手するには、旅行代理店の店頭やサイトをチェックしたり地域振興のために用意されたものを探すようにするといいでしょう。

他にも株主優待として宿泊割引券が用意されることがあり、高級ホテルグループの券は現金化の換金率も含めて利用価値が比較的高くなっています。

地域の現金化は限定で発行されたクーポンや商品券は現金化可能?禁止事項? 地域の現金化は限定で発行されたクーポンや商品券は現金化可能?禁止事項?

ホテルギフト券の特徴と現金化について

ホテルギフト券はホテルが発行しているギフト券で、主にホテル内での土産物購入やレストラン利用に使うことができるタイプの旅行券となっています。

イメージとしてはデパート商品券のホテル版であると考えておいていいでしょう。

ただしホテルによっては宿泊券とギフト券だけでなく、レストラン用のディナー券なども分けて販売している場合があります。

ホテルギフト券という名称だけでは正確な利用範囲がわからないので、必ず各ホテルのホームページなどで事前に利用範囲を確認しておくことをおすすめします。

ホテルギフト券は高級ホテルが発行しているケースが多いため、額面の単価が高く現金化の換金率も70%〜80%と比較的高水準となっています。

観光レジャー券の特徴と現金化について

観光レジャー券とは遊園地や水族館、プールやスキー場といったレジャー施設で利用することができるタイプの旅行券です。

映画館やスーパー銭湯の割引券なども広い意味では観光レジャー券に含まれますが、基本的に現金化に向いているのは株主優待で入手するタイプのものになります。

株主優待で得られる観光レジャー券は割引率が高いだけでなく、券そのものにコレクションアイテムとしての価値がついてる場合もあります。

特に人気のレジャー施設のものは額面以上の値段になることもあるため、不要であれば積極的に観光レジャー券現金化を行うようにしましょう。

額面以下の換金率であっても、ほとんどの場合は80%〜98%程度の効率的な現金化が可能です。

百貨店の現金化はお金に困った時にギフト券で現金をゲットするチャンス 百貨店の現金化はお金に困った時にギフト券で現金をゲットするチャンス

旅行券現金化に関するまとめ

旅行券は種類によって効力が異なるため、現金化する場合はそれぞれの価値をしっかり把握してから買取に出すことが重要になります。

ネットを利用できるのであれば必ず複数の買取サイトの換金率を比較して、見積もりを出しておくようにしましょう。

街中の金券ショップを使う時も、できる限り複数店舗の買取価格を比較しておくことをおすすめします。

また旅行券には入手そのものが難しいタイプのものも含まれるため、そうした旅行券には付加価値が生まれている場合があります。

うっかり付加価値を見逃して買取に出さないように注意しましょう!

また旅行券現金化には金券ショップやギフト券買取サイトを使う方法以外に、オークション系のサービスを使って個人間で現金化を行うという方法もあります。

しかし個人間取引での現金化は何かトラブルが起こった際に取り返しがつかない場合が多く、リスクを考えるとあまり実用的とは言えません。

現金化までのスピードも遅くなってしまうため、基本は専門業者での現金化を考えるようにしましょう。

【クレジットカード現金化新幹線】安心?回数券や金券ショップを売る事情 新幹線の回数券や金券ショップなどを売りクレジットカード現金化は今でも可能!?

\2022年クレカ現金化人気業者3選/

  • スピードワン
    詳細はコチラ
  • タイムリー
    詳細はコチラ
  • らくらくマネー
    詳細はコチラ

以上、【JTB旅行券】ホテル宿泊券 観光レジャー割引券を見極めお得な旅行をする…でした。