引越しのタイミングで出てくる不用品の中で、自分で処分するよりも現金化した方がお得なものについて説明しています。それぞれの品物についてどのように現金化する方法があるのか、メリット・デメリット、注意点について詳しく解説しています。引越しをしようとしている人、不用品を処分しようか迷っている人に参考になる内容です。

引越しは現金化する絶好のタイミング!処分よりお得な方法と注意点を解説

引越しは現金化する絶好のタイミング!処分よりお得な方法と注意点を解説

引越しをするとなると、元の家にある全てのものを新しい住居に運ぶことができず、やむを得ず処分しなければならないこともあるでしょう。

また、新生活をスタートするタイミングで新しく買い替えをしたいと考えるものも多くあります。

そのような時、不要になったもの全てを処分してしまうのはもったいないです。

面倒だから、時間がないからとよく考えずに処分してしまう前に、それらを現金化することをおすすめします。

引越しのタイミングで不要品を現金化すれば、それによって得た収入を新しい生活で買い揃えるものの費用の足しにすることも可能です。

お金にはならないと思っていたものが、予想以上に高い金額で現金化できることもよくあります。

不用品を処分することができて、思いがけず臨時収入もゲットできるなら一石二鳥です。

スピードワン現金化はコチラ

引越しついでに家具を処分する需要はありますか?

引越しのタイミングで現金化できるものとしては、家具が挙げられます。

引越し先の部屋の広さに現在使っている家具が合わなかったり、せっかくだから引越しのタイミングで家具一式を新しく買い揃えたい、と考えることもあるでしょう。

家具はサイズが大きいので処分するにも費用や手間がかかります。

自分では使うことのなくなった家具でも、安く家具を買い揃えたいという人は多いので需要はあります。

さすがに破損していたり目立つ傷があったり、使用するのに支障があるような状態では現金化するのは難しいですが、中古であっても使い勝手の良い形状やシンプルなデザインの家具は人気があります。

家具は、金額にこだわらないのであればリサイクルショップを利用して現金化するのがおすすめです。

車で運ぶのであれば直接店舗に持ち込むことができますし、運べないくらいの大型のものであれば出張買取も利用することができます。

フリマアプリやオークションサイトの方が高い金額で現金化できる可能性がありますが、配送や受け渡しの手間がかかるというデメリットもあります。

【ネットオークション現金化】自力で行う方法によってメリットが異なる点に注意 【ネットオークション現金化】自力で行う方法によってメリットが異なる点に注意

引っ越しで要らない電化製品をお金に換えることはできるの?

引っ越しのタイミングで処分をしたり買い換えることの多いものとしては、電化製品が挙げられます。

まだこわれている壊れているわけではなく、正常に動作する電化製品であれば、わざわざリサイクル料金を支払って処分するよりも、たとえ安くても現金化した方がお得といえるでしょう。

ただし、電化製品は家具と比べると年式や使用頻度により値段が下がりやすいのが特徴です。

保証期間が過ぎていると買取不可となることが多いでしょう。

そのため、不要ではあるもののまだ比較的新しく問題なく動作する電化製品があったなら、引越しのタイミングで思い切ってリサイクルショップなどで現金化した方が良いでしょう。

現金化の方法に関しては家具の場合と同様で、フリマアプリやオークションサイトなら高い金額で売れる可能性もありますが、大型のものだと手間や送料などがかかります。

また、個人間の取引なのでトラブルやクレームなどのリスクもあります。

小型のものであればフリマアプリやオークションサイト、大型のものであればリサイクルショップで現金化することをおすすめします。

クレジットカード現金化で高級家電や電化製品が買値以上になる秘訣は クレジットカード現金化で電化製品が買値以上になる人気商品はオークションを収入源とは

引越しで読み終えた書籍や本を売りたいなら

引越しの際に大量に出てくる荷物としては書籍もあります。

とりあえず捨てることができないまま長い年月の間本棚に保管してあった雑誌や漫画の単行本などは、もう読むことはないものの処分するきっかけがなかなかないものです。

引越しはそれらの書籍を処分する絶好のタイミングです!

雑誌や古い漫画本は古本屋でも値段がつかないことが多いですが、実用書や人気のある本などは高価買取してもらえることもあります。

大量の書籍はとにかく場所をとり、重たくて運ぶのが大変です。

状態などの理由により必ずしも現金化できるとは限りませんが、もしも買取対象外となった場合も、無料で引き取りしてもらえることも多いです。

手間をかけずに無料で処分することができ、さらに運が良ければ現金化できるかもしれないというくらいの考えで、古本屋に買取依頼をしてみましょう。

大量で店舗に持ち込むのが難しい場合には、出張買取を依頼できる場合もあるので気軽に問い合わせてみましょう。

引っ越し不用品の業者を使わない自分で現金化
業者を使わない自分で引越しで要らない不要な物を現金化する

引越しの流れで使わなくなった貴金属やアクセサリーを売りにいこう

引越しのために家の中を片付けていると、使わなくなった古い貴金属や壊れたアクセサリーなどを見つけることがあります。

よく見ずにゴミに捨ててしまうと、実はそれらが非常に価値のあるものだったということもありえるので注意しましょう。

特に金やプラチナでできた製品は、どんなに古くても高い価値があり、高価で現金化することが可能です。

アクセサリーにある刻印を見れば種類や純度がわかります。

貴金属自体に価値があるので、たとえ壊れているネックレスだったり、片方しかないピアスやイヤリングだったとしても問題ありません。

引越しのタイミングで出てきた古い貴金属アクセサリーは、もう使う予定がなければ買取してもらいましょう。

ただし、買取金額は店舗によっても異なるので、買取業者は慎重に選ぶ必要があり、突然訪問買取をするような不審な業者は避けるようにしてください。

【クレジットカード現金化時計】ブランド品や貴金属を売るは通用するか? 高級時計やブランド品や宝石貴金属類をクレジットカードで買う現金化とは

引越しの現金化で費用の足しにできる絶好のタイミング

このように、引越しの際にはさまざまな不要なものが出てくるので処分するには最適なタイミングといえます。

価値のあるものであれば、ただ捨てるよりもリサイクルショップや買取業者を利用して現金化することも可能です。

配送にさほど手間がかからず比較的需要のあるものであれば、フリマアプリやオークションサイトを利用するのもおすすめです。

引越しのタイミングで、不用品を現金化して臨時収入をゲットしましょう。

  • マイクレジット
    詳細はコチラ
  • タイムリー
    詳細はコチラ
  • スピードワン
    詳細はコチラ

以上、【引越し現金化】いらない物を売る不用品処分で臨時収入を獲得できる方法…でした。