「ズボラな人」と言われたことがあるでしょうか?
あまりいいイメージはないと思いますが、ズボラな人とはどんな人を指しているのでしょうか?
そもそも「ズボラ」とは、言動や性格や態度にメリハリがなくてだらしない様子を表しています。
例えばやらなければいけないことをやらなかったり、後回しにしたり、ようやく手をつけたと思ったら中途半端でいい加減に終わらせたりすることが多い様子です。
ここからはズボラな人の特徴についてより具体的に解説していきたいと思います。
もし当てはまるポイントがあるなら注意したいですね。
ズボラな人は嫌な行動ばかりしている
身だしなみが整っていない..清潔感がない
ズボラな人は、 身だしなみをきちんと整えることにあまり興味がありません。
身だしなみを整えることがめんどくさいと感じるのです。
髪型やファッションに気を使うことがなく、他人にどう見られるかと言うよりも自分が楽に感じられる格好かどうかを基準にしているため、いつも同じ髪型・服装です。
約束の時間を守らない
ズボラな人は 約束の時間を守らないことが非常に多い傾向があります。
待たされている人がどんな気持ちで待っているかを考えないため、自分の都合だけを優先してしまいます。
他の人と待ち合わせをするときには計画的に行動しなければいけませんが、間に合うために時間を気にすることも面倒くさく感じるため、約束の時刻ちょうどに到着する、もしくは数分早めに到着することができません。
何をやってもいい加減
ズボラな人は飽きっぽい性格です。
そのためやろうと決めたことを最後までしっかりと継続することが非常に苦手です。
またそのときの気分によってどうするかをを決めてしまうため、やる気を持って動いているように見えたと思えば、急に放り出してしまう場合もあります。
もちろんこれは仕事でも同じで、最初は自分のやるべきことをちゃんと取り組んでいたと思えば、すぐに飽きて他の業務に手をつけます。
結果的に優先順位の低い業務にあれこれ手を出してしまい、全ての業務が中途半端ということにもなりかねません。
ズボラな人はどうしてズボラになってしまうのか?
ズボラな人はどうしてそうなってしまったのでしょうか?
元々子供の頃からズボラだった場合もありますし、成長するに従ってズボラになってしまうこともあるようです。
例えば、過程環境においてズボラな人が多いと、それが当たり前という感覚になってしまい、自分がズボラだという自覚もなくズボラになってしまうというわけです。
さらに面倒くさがりな性格の人は、生活習慣もズボラになります。
例えば身だしなみは面倒なので整えたくない、 物事をスタートしても面倒になったら途中で投げ出してしまうと言うイメージです。
確かに人間は誰でもこういった一面を持っていて、成長するとともに理性によってコントロールできるようになります。
しかし中にはそのままコントロールすることができずに本能のままに行動する人もいて、そういった感情がズボラさに拍車をかけていくのです。
周りに対して関心がない人もズボラになりやすい傾向があります。
普通の人は「自分が周りにどのように思われているのか?」ということを気にするのですが、ズボラな人は世の中に興味が持てず、人が自分に向ける視線も気になりません。
持っている持ち物がボロボロであっても「まだ使えるから大丈夫」となってしまいますし、整理整頓もできません。
時間にルーズで周りに迷惑をかけたとしても、他人がどう思っているか気にしないので変えることもありません。
さらに大人になるとズボラさについて指摘してくれる人もいなくなるので、どんどんズボラになっていくというわけです。

ズボラな人はどうやって治せばいい?
ここまでの記事を読んで「自分はズボラになりたくない」と思ったあなたはズボラになることを避けることができます。
身だしなみを整える
ズボラさから脱出したいなら、まずは身だしなみを整えましょう。
髪の毛をきちんとして、きれいな服装をするように心がけましょう!
決して高級である必要はなく、新しくて清潔感のある、体のサイズに合ったものを身につけるようにしてください。
さらに日ごろからスキンケアを行うようにしましょう。
体の手入れをしっかりとしていると、気持ちを高く維持することができるでしょう。
時間に余裕を持った行動を心がける
時間にルーズな人は「ズボラな人だ!」と見られてしまうため、時間をきっちりと守るようにしましょう。
常に10分前行動を心がけ、約束の時間には相手のことを待っているように意識してください。
早寝早起きを心がけて生活リズムが整えると時間を守って行動をすることができますし、自然と頭がすっきりしてくるものです。
キレのある行動をすることができれば、ズボラから脱却することができるでしょう。
始めたことは最後までやり遂げる
小さなことでもいいので、一度始めたことは最後までやり遂げましょう。
スタートするときにはゴールをきっちりと決めて、コツコツと努力することが大切です。
一つのことをやり遂げることができれば自信も付きますし、気持ちよさを感じることができるでしょう。

ズボラな人と現金化の関係性とは
ズボラな人はお金の管理も苦手なので、いざという時にお金がないというシチュエーションに陥りががちです。
困ったときには現金化を利用して、上手にピンチを切り抜けましょう!
お金に余裕がある振る舞いができれば「ズボラな人」という烙印を押されることもなくなることでしょう。