トレーディングカードは、知らない人には単に絵のついたカードに過ぎません。しかしコレクターにとてっては、本当に宝物です。その宝物が増え過ぎたりした時には、買取を利用して現金にするのもやむなしですね。買取専門店での買取ももちろん、それこそトレード気分でフリマやオークションに出す手もあります。どれの一長一短なので、最も自分の希望にあった取引を利用してください。

トレーディングカード(トレカ)は買取対象とかになるの?値段がつくものなんですか?

トレーディングカード(トレカ)は買取対象とかになるの?値段がつくものなんですか?

トレーディングカード、略してトレカとも呼びます。

子どもたち、特に男の子にはおなじみのアイテムですね。

アニメや漫画のキャラクターの絵柄を描いたカードで、いわゆるコレクターズアイテムとしても取引されたり交換されたりもします。

もちろん対戦ゲームに使用することをを目的として、販売されているゲーム用のトレカもあります。
観賞用からゲーム用まで様々です。

このトレカ、たかが漫画のキャラ絵のカード、と侮れないものがあるんです。
人気のものは高値で取引されますし、大人でも夢中になれるのがこトレカです。

子供なら友達同士で、持っていないカードの交換などして遊びますが、大人のコレクターの場合は集めるのはもちろん、買取を行って儲けることも無いではありません。

意外と高値のつくものもあり、これの取引で受けたという大人も結構多いのです。

\2021年クレカ現金化人気業者3選/

  • スペシャルクレジット
    詳細はコチラ
  • ラストチェンジ
    詳細はコチラ
  • 現金化堂
    詳細はコチラ

トレーディングカード買取ならコレクター同士の売買もアリ

トレーディングカード買取ならコレクター同士の売買もアリ

このトレーディングカード、買取や交換などどんな手段で行われているのでしょうか。

コレクター同士での売買もありますし、また買取専門店で買取してもらうことも出来ます。
フリマやオークションに出しての売買も、1つの手ですね。

結構買取手段のあるトレーディングカードですが、ここではその買取の方法と、高値で買取をしてもらえるために必要なことなど解説していきます。

保存1つで結構値段が変化してしまうトレーディングカードです。
名前のとおりトレーディング前提で購入、上手に買取に出したいものですね。

トレーディングカード買取は宅配買取や店頭買取も人気な取引

トレーディングカード買取は宅配買取や店頭買取も人気な取引

最も代表的なトレーディングカードの買取方法は、トレカ買取店の取引です。

またトレカ専門ではなくても、大手の古本チェーンや中古ゲーム買取店でも扱っています。

リアルに形のあるアイテムですので、リアル取引がもちろん行われています。
店頭買取も可能ですし、宅配買取も行っている業者があります。

また実際の店舗は構えていなくても、宅配でこうしたアイテムの買取を行っているネット上の業者もあるので、買取先は非常に豊富です。

ただリアル店舗の対面での買取でない場合には、やはり信用第一で業者を選ばないと、後悔することもあるので、その点は注意してください。

できるだけ良く名前の知られた買取店を利用することをおすすめしたいです。

トレーディングカード買取は店舗でそのまま査定が一般的

トレカの取引には対面での買取が最も一般的に行われています。
店に直接持っていって、その場で査定してもらって取引となります。

もっとも納得できる方法ですし、買取値段の交渉もある程度できます。
またその場で買取ですので、詐欺などの問題もありません。

デメリットとしては、近くに店がない場合には利用が難しいということです。
かなり買取店の数は増えていますが、それでも完全に一般的とは言えません。

金券ショップのように、駅のそばにかならずあるというわけではないのです。

またトレカの数が多い場合、持っていくのがいささか大変だということがあります。

トレーディングカードの場合、トレード目的で購入するならそれなりに理性も働きますが、収集目的の場合夢中になっていつの間にかすごい数になっていることもあります。

これ、数が多いと結構重量もあり、運ぶのが大変なんです。
このあたりも計算の上、利用してください。

トレーディングカード買取したいなら宅配キットを用意する業者を探す

こうしたトレーディングカードの買取をしている店もしくは業者は、宅配買取も行っています。

あまりに数が多い場合や、近くに店舗がない場合には、宅配買取が便利です。
店によっては宅配キットを用意してくれているところもあります。

ただこの場合、買取金額はある程度お任せになってしまいます。

もちろん事前にそのカードの相場を、店のホームページなどで見ておくことは出来ますが、値段交渉などは出来ません。

また入金までも、多少時間がかかってしまいます。

店舗での買取をしている店などは、対面での取引を優先しますし、宅配だけの店も混雑する時期には査定に時間がかかります。
急ぎで売りたい人には向かないのです。

加えて、箱に詰めるという手間もかかります。
ここで乱雑に入れたりすると、到着までに傷がついたりして、売値が低くなってしまうこともあります。

その手間が面倒というタイプには、向かない買取方法ですね。

トレーディングカードをフリマオークション出品で買取させる

他に買取の手段としては、フリマやオークションへの出品です。

特にフリマだと面倒も少なく、割と手軽に利用ができます。

オークションはフリマに比べるといささか面倒ですが、時にとんでもない高値での取引が可能になります。

思ったよりずっと高値での取引も、実際にあるのです。

ただどちらも、必ず売れるとは限りませんし、希望した値段で引き取られる確実な保証もありません。

入金ももちろん、時間がかかってしまいますね。

トレーディングカード買取前にすることや注意点など

店舗での買取にしても宅配買取にしてもフリマやオークションにしても、気をつけておくと売値に変化ができることもあるので、その点も注意が必要です。

まず買取前には仕分けをしっかりとしておきましょう。

仕分けをすれば査定も時短できます。
印象も良くなって、多少金額の上乗せなどということも無いとは言えません。

仕分けしてあると、オークションやフリマに出す時にも、きれいに並べるのに手間がかかりません。
買取をと思ったら、まずは仕分けから始めましょう。

仕分けしていたら、レアカードが見つかった、などという人もいるので面倒がらずにやりましょう。

次に、しまってそのままになっているカードの掃除です。
購入した時には夢中でも、その後しまったきりになっていると、ホコリ等がついてしまいます。

乾いた布できれいにしておくことをおすすめします。
きれいになったカードだと、それだけでも買値が違ってきますよ。

トレーディングカードの買取まとめ

コレクターでないと価値がわからないというものはたくさんありますが、トレーディングカードもそのうちの1つです。

実際何で今カードに高値が、とびっくりする一般人も多いのです。

でもコレクターにとっては宝物ですね。
その宝物を買取りに出す時には、できるだけ丁寧に大事に扱ってあげるのが、高値取引のコツになりますよ。

2021年クレカ現金化人気業者3選

  • スペシャルクレジット
    詳細はコチラ
  • ラストチェンジ
    詳細はコチラ
  • 現金化堂
    詳細はコチラ

以上、【トレーディングカード買取】コレクターズアイテム取引交換で現金化も可能…でした。