PR

主婦おばさん人気の現金以外の支払い方法を解説!お金に変わるマネーツールは役に立つ!

主婦おばさん人気の現金以外の支払い方法を解説!現金化の方法も知っておこう!

主婦として家計の切り盛りをしていると、手元にある現金をあまり使わずに支払いをしたいと考えるのがもっともなことです。

さまざまな工夫をして現金を手元に残し、生活を豊かにする努力をしている主婦はたくさんいます。

主婦に人気の現金以外の支払い方法にはどのようなものがあるのでしょうか?

収入がない主婦には使える方法に制限がありますが、現金以外でも支払いは可能なので具体的な方法を知っておきましょう。

主婦に最適なデビットカードやプリペイドカードを見てみよう!

デビットカードやプリペイドカードは主婦に人気の現金以外の支払い方法です。

デビットカードは銀行口座を開設すれば誰でも持つことができます。

主婦でももちろん問題はなく、収入の審査を受けることなく発行してもらえるカードです。

デビットカードは支払いをした時点で銀行口座から現金が引き落とされる仕組みになっています。

そのため、現金が手元になかったとしても、デビットカードなら銀行口座の残高が支払金額以上になっていれば決済に使えます。

一方、プリペイドカードは先にチャージをしておいて、支払いの時にはチャージしてある金額から支払う仕組みになっているカードです。

夫にチャージをしておいてもらって、支払い時にはプリペイドカードを使うというやり方をしている家庭もあります。

プリペイドカードは残高がなくなると払えないという問題がありますが、キャッシュレス決済ができるので便利です。

主婦に必要なクレジットカードの家族カードは結構大事!

主婦に人気の現金以外の支払い方法として、夫のクレジットカードの家族カードがあります。

専業主婦で収入がない人は、クレジットカードを発行してもらいたいと思っても審査が通らないのが一般的です。

クレジットカードの審査では安定した収入があって、支払いができる人かどうかを審査しているからです。

パートで働いている兼業主婦の場合には年収によっては発行してもらえる場合がありますが、専業主婦の場合には審査が通りません。

しかし、夫がクレジットカードを持っている場合には、生計を一にしている家族が家族カードを手に入れることが可能です。

クレジットカードの家族カードは家族名義になっているので、クレジットカードの本カードを持っている人以外でも使用できます。

夫がクレジットカードを持っている場合には、妻が自分名義の家族カードを発行してもらって日常的な支払いに使用することができます。

ポイ活には欠かせきれないキャリア決済やQRコード決済は必須!

スマートフォンや携帯電話を持っている人の場合にはキャリア決済やQRコード決済も選択肢になります。

どちらも主婦に人気の現金以外の支払い方法です。

キャリア決済の場合にはスマートフォンや携帯電話の料金の支払いと同時に、ショッピングなどの支払いに使った分をまとめてキャリアに払う仕組みになっています。

一方、QRコード決済にはたくさんの種類がありますが、基本的には電子マネーとして現金をチャージしておいて使用するか、ポイントを使って支払いをするシステムです。

例えば、PayPayであればPayPayポイントまたはアプリに登録しているクレジットカード、銀行口座などからの支払いができます。

キャッシュレス決済が浸透してきたため、QRコード決済で支払えるケースが増えてきました。

スーパーなどの日常的に主婦が利用する場所でも使えることが多いので人気が高まっています。

主婦に人気の現金以外の支払い方法はお金にもできる

主婦に人気の現金以外の支払い方法は基本的にキャッシュレス決済として有名な方法です。

クレジットカードやプリペイドカード、キャリア決済やQRコード決済で支払いができるケースは増えているのは確かですが、実際には現金でしか支払えない場合もあります。

ショップによっては現金払いにしか対応していないこともあります。

また、プリペイドカードやクレジットカードに対応していても、自分が持っているカードブランドでは支払えないこともあるでしょう。

キャリア決済やQRコード決済は対応していない店舗もまだたくさんあります。

このような時に主婦に人気の現金以外の支払い方法として、キャッシュレス決済を使って現金を手に入れて支払うというやり方があります。

クレジットカードやプリペイドカードを現金化したり、後払いアプリを使用して支払いをしたりする方法が典型的です。

主婦に人気の現金以外の支払い方法と現金化まとめ

仕事をしていない主婦はクレジットカードの発行が難しいため、支払いをするときには現金を使わざるを得ないと思ってしまうことがよくあります。

しかし、デビットカードやプリペイドカード、キャリア決済やQRコード決済といったさまざまな支払い方法を利用することが可能です。

夫がクレジットカードを持っているなら家族カードを発行してもらうこともできます。

主婦に人気の現金以外の支払い方法として、以前は家族カードが最も有名でしたが、他の可能性も広がってきているのが現状です。

ただ、キャッシュレス化が進む現代でも支払いのときに現金しか受け付けてくれないこともあります。

その場合でもクレジットカード現金化や後払いアプリなどを利用すれば支払いをすることが可能です。

主婦にも使える現金以外の支払い方法は増えてきています。

どのような選択肢があるかを理解して、状況に応じてうまく使い分けていきましょう。

以上、【主婦に人気の現金以外の支払い方法】おすすめのやり方を分類して紹介!…でした。

主婦おばさん人気の現金以外の支払い方法を解説!現金化の方法も知っておこう!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次