PR

シームレス化により色んなサービス分野に良い方向で変化をもたらす可能性

シームレス化により色んなサービス分野に良い方向で変化をもたらす可能性

近年、日本語を話している中でも時々英語が混じった用語が使われて一体どういう意味なのだろうと思うことは少なくありません。

その中の一つにシームレスという言葉があります。

シームとは生地の縫い目のことで、これがレス、つまり無いわけなので縫い目がない、言い換えると整然とつながっていることを意味することになります。

つまりシームレス化というのは、縫い目がない状態にすることとなります。

現在では様々な種別でシームレス化が使われているのですが、これが行われることによってわざわざ別の場所に行って手続きなどをせずとも一連の流れとして快適にできるようになるのです。

ビジネス面で垣根のない取り組みに変化をもたらすシームレス化

シームレス化の代表例としては、ビジネス面で見ることができます。

ビジネスは今やインターネット上で離れていてもできるものですが、ビジネスには実に様々なものがあります。

一つの組織で同じ場所で仕事をしていても、どうしても個別に取り組んでその結果齟齬が生じてしまうことがあります。

ところがシームレス化をすることによっていわゆる垣根のない、それぞれの組織の隔たりをなくしたスムーズな取り組みを実現できるのです。

同じ会社のメンバーでも課が違うから教えられない、ということも避けられますので後々に生じるであろう問題にもすぐに手当てができ、シームレス化以前よりも数段早く仕事を完成させられるようになります。

ただしビジネスでのシームレス化は決して簡単ではなく、社員全員が隔たりや垣根をなくそうという意識を持たなければなりません。

今まで慣例的に行われていたものも場合によっては撤廃しなければならないので、特にベテラン社員を納得させるのは至難の業と言えるでしょう。

ゲームによって無意識にシームレス化に遭遇している

解説した通り、シームレス化はビジネスで一般的に見られるものですが実はゲームでもこの現象を見ることができます。

RPGを良く遊ぶ人は無意識にゲームのシームレス化に遭遇しているのではないでしょうか。

フィールドをさまよっていて、突然モンスターが現れたとしましょう。

するとシームレス化以前のRPGでは戦闘シーンへと切り替わり、コマンドを選んでいくのが通常でした。

ところがゲームのシームレス化によって、フィールドでモンスターが出現しても画面が切り替わることなくフィールドのシーンの状態で戦闘へと発展できるのです。

わざわざ画面が切り替わる必要がないので、ストレスフリーで戦闘を楽しめるようになります。

もちろんシームレス化がゲーマー全員にとってメリットになるわけではないでしょうが、同じ画面のまま戦闘ができることにメリットを感じている人は少なくないと言われています。

交通面による電子マネー利用でシームレス化が活発になる

交通面でシームレス化が実現することで多くのメリットを得られることになります。

交通面でシームレス化するということは、異なる鉄道会社でも同じように支払って電車に乗れるようになります。

もしシームレス化していなければ、例えばA鉄道はA電子マネーを使って、B鉄道ではB電子マネーを使わなければならないなど使い分ける必要が出てきます。

これでは特に乗り継ぎの多い人はいくつもの電子マネーを持たなければならず管理もとても大変です。

しかしシームレス化すればそれぞれの鉄道会社でも一つの電子マネーで済んでしまいますので管理しやすくなるわけです。

支払いの面でメリットを得られるだけでなく、単純に移動も効率よくスムーズに行えるようにもなります。

シームレス化していなければ乗り換えが多いところは面倒だから行かない、という人も出てくるでしょう。

今後、より一層交通のシームレス化は難しいかもしれませんが実現すれば人々はストレスなく移動できるようになるでしょう。

医療関連のITツールでスムーズな医療のシームレス化を実現したい

最後に医療におけるシームレス化を見ていきましょう。

医療では主にシームレス医療というように使われることがありますが、これはどういうことかというと入院や外来などそれぞれ別の対応をするのではなく利用する患者自身が病院を利用したり院内を移動しやすくした医療のことです。

少し難しいかもしれませんが、基本的にはITツールを駆使して医療を受ける場所に関わらず切れ目のない医療を行って患者に対するサービスをより一層向上させようとします。

患者側になれば外来だからすぐには受け付けられない、というのでは必要な時に必要な医療を受けられません。

ところが医療のシームレス化によって外来かどうかなどに関係なく、ITツールで垣根をなくしたスムーズな医療を受けられるようになるのです。

シームレス化における現金化サービスは今後益々発展していくかも!

ここで紹介したように、シームレス化に対して普段意識していなくても色々なところで発見することができます。

私たちが当たり前のように利用している様々な現金化に関するサービスでも、今では当然かもしれませんがかつてはシームレス化されていなかったことにより非常に面倒で手間がかかるものだったかもしれません。

あるいは、今を生きている私たちが「このお金に換える現金化サービスはもっとスムーズにできないだろうか?」と考えて未来を生きる人たちが利用しやすいようにシームレス化による現金化などができるものもあるかもしれません!

これが実現することで誰でもが、そして全てがメリットを得られるとは言い切れませんが垣根をなくすことでストレスを感じなくなることはまだまだあるはずです。

以上、【シームレス化】継ぎ目をなくしたビジネスやゲームや交通面や医療関連などに利用…でした。

シームレス化により色んなサービス分野に良い方向で変化をもたらす可能性

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次