PR

貯金アプリと家計簿アプリの違いを知れば貯金のコツが掴める

貯金アプリ 家計簿アプリの違いで貯金がコツコツ貯まる目標を実感

貯金アプリとは何ができるのか詳しく知った上で利用しよう

貯金アプリを利用しようと考えている人にとって、貯金が長続きせずについ使ってしまう点を疑問に思うはずです。

貯金アプリと家計簿アプリの違いを知れば貯金のコツが掴める

なぜなら、貯金が長続きしない理由として各個人ごとに独特な理由があるからです。

いくら貯まっているのかつい気になって貯金箱を空けてしまい、中からいくらか使ってしまう人が少なくありません。

また、最初は貯金を始めても月末近くになると財布が寂しくて継続が困難になり、そのまま忘れられてしまって挫折することが多いわけです。

貯金アプリは、気づかない間に自動的に一定額のお金を控除しつづけることができるからこそ、自分で貯金額を常に意識せずに済むというメリットがあります。

いくら貯まっていると意識させないからこそ、貯金アプリは長続きするわけです。

あわせて読んでほしい

貯金アプリと家計簿アプリの違いを知れば納得できる

貯金アプリに興味関心を持っている人の中には、家計簿アプリとの違いが良く分からないと考えている人が多いです。

しかし、貯金アプリは実際に貯金をコツコツ行うのに対して、家計簿アプリは支出を見える形に整理して無駄遣いを減らす効果を狙うので家計簿アプリで貯金はできません。

貯金が成功するかどうかは、余ったら貯金というスタイルではまず貯金に成功することが無い点を理解する必要があります。

いくら貯金するから先に貯金額を控除できるだけの精神力が強い人でなければ、先取り型の貯金が難しいわけです。

一方、貯金アプリを使った貯金方法は、毎日の細かい支出で少し多目に払って既に使ったお金という印象を持たせることができるので、意識せずに普通に買物を行っているだけで貯金ができる点が魅力です。

いくら貯まったかを意識させないからこそ、貯金しているという認識が無い分だけ目標額が貯まった時だけ喜べば良いという使い方をします。

貯金アプリは1つであっても、貯金方法はアプリが対応している方法の中から選ぶことができるので、いかに意識せずに貯金アプリに任せることができるかが重要です。

家計簿アプリのおすすめ人気ランキング15選

貯金アプリを利用するためには提携銀行口座が必要

貯金アプリを単体で利用しても実際にお金を貯められるわけではなく、貯金アプリに対応した提携銀行口座を用意して連動させる必要があります。

複数の貯金アプリごとに提携している銀行が限られているので、手持ちの預金口座が未対応な場合には新たに銀行口座開設が必要です。

自動貯金アプリ|finbee[フィンビー]

対応している提携銀行は、住信SBIネット銀行・みずほ銀行・千葉銀行・北洋銀行・第四銀行・伊予銀行の6銀行です。




おつり貯金アプリ「しらたま」

対応している提携銀行は、住信SBIネット銀行のみとなっています。

上記のようにアプリごとに対応している銀行口座を活用して、実際の銀行入出金をアプリ経由で行うことになり、銀行ごとに貯金アプリとの連動設定を別途行う仕組みです。

貯金アプリ上で行われた通りに銀行口座内の現金が移動することになるので、貯金アプリを使って実際の資金を細かく移動しつつ後から家計簿アプリで支出の流れを把握するといった使い分けを行います。




貯金アプリには得意とする貯金の種類がある

貯金アプリには、対応している貯金方法があるので自分に合った貯金方法がどのタイプなのか把握した上で最適な貯金方法を探ることから始める必要があります。

・おつり貯金
・つみたて貯金
・歩数貯金
・シェア貯金
・空き枠貯金
・チェックイン貯金
・マイルール貯金
・ワンタップ貯金
・Zaim貯金
・セルフ貯金
・値引き貯金

上記のどの貯金方法を採用して貯金したいかを決めてから、貯金アプリを選び必要な銀行口座を開設するといった流れで選べば、思った通りの貯金を行うことができるはずです。

最も手軽に始めやすいおつり貯金ならば、指定の金額を使った時のおつりをそのまま貯金に回せるわけですから、日常生活の買物回数を増やさなければ節約に繋がり増やしたら貯金が増えることになります。

貯金アプリを使うことでどちらに転んでもお金が残る方向へ踏み出すことができるからこそ、貯金アプリの可能性が広がるわけです。

より細かいルールを決めた上で貯金を進めたいならば、マイルール貯金を選択すれば思い通りの貯金を行えます。

既に家計簿アプリによりお金の使い方にパターンがあることを知っていれば、僅かな無駄を省きつつ自分で決めたルール通りに貯金アプリが自動的にお金を貯金してくれるからこそ目標額に到達するまで日常生活を贈り続けるだけで良いという手軽さが人気です。

貯金アプリと現金化は仕組みの正確な理解が必要

貯金アプリを使うことは、必ずしも目の前の現金を自ら貯金箱へ入れる方法とは異なり、現金化を行う1つの方法と考えることもできます。

実際にしらたまという貯金アプリを使えば、クレジットカードと連動したおつり貯金ができるので、クレジットカード決済を使ったらおつりとして受け取ることができないはずの部分を貯金へ回すわけです。

現金決済ならば小銭が財布に貯まるイメージをそのままクレジットカード決済による買物で実現できるからこそ、貯金アプリを使った地道な現金化という考えが可能となります。

貯金アプリを使いこなすことができれば、今までは単に買物を行うだけだった日常生活で少しずつ貯金までできてしまうという手間をかけずに後からお得感を得られる点が魅力です。

家計簿アプリB/43(ビーヨンサン)利用で現金化が楽にできる

家計簿で現金化と聞いてもなんのことかわからないという人が多いと思いますが、これは家計簿アプリB/43(ビーヨンサン)を利用した現金化の方法です。

このアプリは専用のプリペイドカードで支払うだけでお金の動きを管理できる新しくて便利な家計簿アプリです。

そんなB/43(ビーヨンサン)は2021年8月11日より後払い機能「あとばらいチャージ」が開始されました。

このあとばらいチャージシステムを利用することで、クレジットカードの現金化ができるようになったのです。

ただしB/43はダウンロードしただけではあとばらいチャージを利用することはできず、本人確認作業を行う必要があります。

またチャージできる金額は人によって異なり、現金化として利用するためには利用実績をある程度積んでまとまった金額をチャージできるようにしておく必要があるでしょう。

B/43を利用して現金化を行うためにはそのままではできず、ちょっと工夫をする必要があります。

Amazonギフト券などの電子ギフト券を組み合わせて行うのです。

アマゾンギフト券をB/43を利用して購入し、そのギフト券を買取サイトに買取してもらうのです。

ただしこの方法はあとばらいチャージに必要な手数料が高く、全ての人にオススメできる方法ではないかもしれません。

目次

買取アプリは自宅に居ながらにして手軽に買取依頼のプラットフォーム

買取アプリは、利用者と正規の古物商をつなぐプラットフォームとしての役割を果たしています。

売りたい商品をスマートフォンのカメラ機能で撮影して登録すれば、仮査定価格を複数の買取店から提示してもらえる仕組みです。

仮査定価格を比較して本査定申し込み店舗を決めてから正式に依頼できます。

買取アプリとは、商品の買取を希望する利用者と古物商営業許可を持つ買取店をマッチングするプラットフォーム会社が提供している専用ツールです。

買取して欲しい商品の写真を買取アプリへスマートフォンで登録すると、仮査定額を買取アプリに登録している古物商がそれぞれ金額提示するので、本査定に進みたいと考えている買取店へ正式に買取査定申し込みを行えば手続きをスムーズに進められます。

では、買取アプリを使う手順ごとにどのような点に注意すれば良いのでしょうか。

買取アプリならオークション出品よりも遥かに簡単な写真撮影するだけ

フリマアプリやオークション出品をしてトラブルを経験している人は、悪質な落札者や出品者が多いために2度と利用したくない人が少なくありません。

買取アプリは運営会社がしっかり対処していて、登録されている買取店は正規の古物商営業許可を得ている店舗のみが参入しています。

そして、買取アプリの利用方法は各運営会社ごとに多少違いはあるものの、基本的に指定された形式でスマートフォンのカメラ機能により買取依頼したい商品を撮影して画像データを登録するだけです。

商品ジャンルごとに写真撮影する箇所が決められているので、不鮮明や判読不能な部分が無い限りは画像アップロードだけで仮査定まで進めます。

自分で型番や商品説明を書く必要が無い点は、フリマアプリやオークション出品よりも簡単に登録できるメリットと考えられます。

買取アプリなら複数の仮査定を買取店から受けられる

売りたい商品を買取アプリへ登録すると、複数の仮査定が順次登録店舗から届きます。

画像データから読み取った情報を基にした仮査定金額と変動幅が表示されているので、実際に買取店へ商品を送付して本査定となった際にどれくらいの範囲で価格変動があるのか目安を確認できるわけです。

プロが撮影した画像とは異なりスマートフォンで素人が撮影した画像データに基づく仮査定となるので、本査定後に買取価格が変更される可能性はあります。

しかし、複数の仮査定を同時に受けられるからこそ本査定に出したいと考える店舗を仮査定金額を考慮して自ら決められるわけです。

各店舗の評価を参考にしつつ買取アプリ経由で本査定申し込みを行うだけで、送付先と手順の説明が表示される点は便利です。

不明点はいつでも買取アプリ経由で査定依頼店へ問い合わせ可能となっているので、分からない部分が無いようにしっかり確認しておきましょう。

買取アプリ経由で本査定申し込みをすれば商品を発送する前に買取価格の目安が分かる

買取アプリ経由で本査定を申し込みする前に、仮査定の内容に不明点があれば買取店へ連絡して説明を受けることも可能です。

初めて買取アプリを利用する人にとっては、画像データのみで商品登録をしていないにも関わらず、仮査定価格を提示できる点を不思議に思います。

そこで、仮査定段階であっても店舗へ連絡を入れて説明を聞いて納得してから本査定申し込みを行えるので、対応の善し悪しで本査定先を決めるといった方法も有効です。

また、買取価格の目安は各買取店ごとの査定基準が異なるために一律ではありません。

単純に買取価格だけで本査定に出す店舗を決めてしまうと、本査定後に買取価格に不満が出てしまい返却依頼を出すことになりかねません。

買取アプリはあくまでも利用者と買取店をつなぐマッチングプラットフォームの役割を果たしているに過ぎないので、買取店の良し悪しを自分で判断して自己責任で本査定に出すことに変わりないわけです。

買取アプリで本査定履歴が残るから買取額に不満がある場合は返却依頼を出しやすい

本査定申し込みを行った結果として、傷や破れといった商品に起因する原因で買取査定額が下がった場合には、具体的な査定内容を提示して本査定価格を出してくれます。

査定価格に納得できれば了承の通知をすることで、指定した銀行口座へ随時買取額が振り込まれる仕組みです。

しかし、本査定価格に納得できない場合には、返却依頼を出すことにより本査定を行ったからといって買取しなければならないわけではありません。

返却送料については自己負担となることが多いので、本査定申し込み前に返却時の送料規定をしっかり確認しておく必要があります。

買取アプリ経由で売りたい商品の査定を行っているので、本査定申し込み履歴が残ることから買取店から返却拒否をされるといった事態は起きない安心感があります。

また、本査定価格に納得できないからといってペナルティは存在せず、買取アプリを使って納得できるまで本査定を依頼することも可能です。

買取アプリを使った買取依頼方法に関するまとめ

買取アプリを使って買取依頼を行うと、店頭へ自分で持ち込む必要がないために自宅に居ながらにして買取査定を受けられます。

買取アプリごとに操作方法に違いはありますが、商品ジャンルごとに決められた指定部位を写真撮影してアップロードすれば買取店から仮査定価格が届くはずです。

仮査定価格を比較して本査定依頼を行いたい買取店を決めてから正式に本査定申し込みをすれば、商品送付先と手順をしっかり案内してくれる安心感があります。

また、本査定価格に納得できなければ売却をキャンセルして返却依頼することができるので、本査定に送ったからといって必ず売却しなければならないとは決まっていません。

このため、何度でも買取価格に納得できるまで本査定依頼を行えますが、返送料だけは自己負担になることが多い点に注意しましょう。




以上、【貯金アプリ】家計簿アプリの違いで貯金がコツコツ貯まる目標を実感…でした。

貯金アプリ 家計簿アプリの違いで貯金がコツコツ貯まる目標を実感

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次