PR

スマホに株アプリをインストールすれば株価やチャートの情報を簡単に確認できる!

スマホに株アプリをインストールすれば株価やチャートの情報を簡単に確認できる!

株アプリとは、その名の通りスマホで株の取引ができるアプリのことです。

スマホで株の売買ができるため、外出先でも簡単に株取引ができます。

株取引には欠かせない株価・チャート・各種通知などの機能が備わっています。

株式投資に興味がある方は、株アプリの基本的な機能について知っておきましょう。

そこで、実際の株アプリにどのような特徴や魅力があるのかを紹介します。

株アプリをインストールすれば株価やチャートが簡単に確認できる

株アプリの魅力は、スマホにインストールすれば株価やチャートが簡単に確認できることです。

これらは株アプリの基本機能ですし、株の売買をするなら株価やチャートの確認は欠かせません。

さまざまな注文機能が備わった株アプリもありますが、重要なのは株価やチャートが自分にとって見やすいかどうかです。

気になる銘柄の株価がどのような動向なのか、一目でわかる株アプリを利用するのが最適です。

もしも複数の株アプリの中から1つを選ぶ場合は、デモ画面や操作説明などで取引画面や操作方法を確認してから選ぶのがオススメです。

そうすればいざ利用してみてから「見にくい!」と後悔することはありません。

また、文字の大きさや画面のレイアウトは個人の好みも関係します。

他人の口コミは参考程度にとどめ、自分の感覚で選んだほうが後悔しないでしょう。

株アプリを提供する証券会社のサービスを調べる

株アプリは証券会社が提供するサービスですから、まず証券会社選びを間違えるのは避けなければいけません。

世の中にはいくつも証券会社が存在しますが、それぞれでサービスは異なります。

いくら株アプリが気に入っても、それだけで株の売買が成功するとは限りません。

そもそも証券会社選びを間違えていたら、株の売買は思い通りにいかなくなります。

証券会社ごとに取り扱い商品の種類は異なりますし、利用したときの手数料にも差があります。

手数料は安いに越したことはありませんので、よく比較してから証券会社を選びましょう!

取引の手数料が安ければ安いほど利益が出やすくなります。

また、ミニ株と呼ばれる単元未満株や信用取引の種類など、どのようなサービスを提供している証券会社なのかを判断基準に選ぶことも大切です。

株アプリの使いやすさは大事ですが、それ以上に証券会社のサービス内容に注目して選ぶのが失敗しないコツです。

株アプリなら気になる銘柄を簡単に見つけられる

株を始めるといろいろな銘柄が気になるものですが、株アプリなら気になる銘柄を簡単に見つけられます。

スマホで簡単に探せますので、ふと気になったときにすぐに調べられます。

たとえばデイトレードなど短期で投資をするタイプの人は、チャートの形状から該当する銘柄を調べられる株アプリが適しています。

一方中長期で企業のサービスや業績を軸に投資をするタイプの人には、業績から調べられる株アプリが向いています。

また、株主優待狙いで投資をする人のために、優待付きの銘柄を検索できる株アプリもあります。

一言に株アプリといっても備わっている検索機能は異なりますので、自分の投資のタイプに合った株アプリを利用することが大事です。

初心者から上級者までさまざまなタイプの人に対応した株アプリもありますから、どのような検索機能が備わっているのかも調べてから決めましょう。

株アプリはお知らせ機能が株の売買に役立つ

株アプリの魅力は、お知らせ機能が株の売買に役立つことです。

設定した株価を知らせてくれたり、約定したときにお知らせが届いたりなどです。

日中仕事をしている人はスマホで常に株アプリを見ているわけにはいきませんから、重要なことだけを知らせてくれると非常に便利です。

株アプリの中にはさまざまな情報を知らせてくれるものもあります。

「株に関する情報は絶対に逃したくない!」と考えている人は、お知らせ機能が豊富な株アプリを選びましょう。

お知らせが来たときだけ株アプリを確認すれば良いので、株の売買に効率的に取り組めます。

常にソワソワと株アプリを確認する必要はありません。

そのため職業が投資家ではなく、一般の会社員や自営業に従事していている人に適している機能です。

株の売買に役立つ決算発表を通知をしてくれる株アプリもあります。

ただ、情報は必要最低限で構わない人は、それほど重視しなくて良いでしょう。

株アプリを有効活用して株を上手に現金化しよう

株は元本割れして損をすることもありますが、利益が出ることにももちろん期待できます。

株が安いときに買って高くなってから売ることで、その差額が利益になります。

また、空売りする場合はその逆で、高いときに売って安いときに買い戻すと利益ができます。

このように売買が成功すれば理想的な形で株を現金化できますが、そのためには株アプリを有効活用しましょう。

会社員や自営業に従事していている人は日中仕事をしますので、株の売買に割ける時間が限られます。

ですが、株アプリを有効活用すれば、限られた時間の中でも株の売買が可能です。

株価やチャートが簡単に確認できますし、気になる銘柄の検索もできます。

また、株価や約定をお知らせしてくれる機能が充実している株アプリもあります。

これらの機能はどれも株の売買に役立ちますので、株の売買をする人は有効活用していきましょう。

以上、【株アプリ】証券会社が提供する何時でもスマホで株チャートなどの取引ができる…でした。

スマホに株アプリをインストールすれば株価やチャートの情報を簡単に確認できる!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次