PR

保険見直しで絶対に失敗しない!今の保険の契約内容をしっかり把握してますか?

保険見直しで絶対に失敗しない!今の保険の契約内容をしっかり把握してますか?

一度保険に加入してそのまま放置している人も多くいると言われています。

しかし定期的に見直した方が、あなた自身にとって良いのです。

そもそも加入時から生活状況が変化することは少なくないので、あるタイミングで見直すことをオススメします。

ここでは、保険見直しのタイミングなどを紹介しましょう。

保険見直しをする理由とは

一度最高の保険に加入できたからそのままで良い、という人もいるかもしれませんが見直すべきいくつかの理由があるのです。

最初に挙げられる理由は保険料を今までよりも安く抑えられる可能性があるということです。

無意識に支払っていてもやはり安くなればそれだけ他にお金を回すことができます。

事実、保険料が安くなるかもと聞いて積極的に見直す人は多くいるのです。

見直さずに一つの保険ばかりにこだわっていては、安くできるチャンスもより為になるチャンスも逃すことになるでしょう!

次に挙げられるのは、リスクに対応できるからです。

独身時代に加入して家族を持ったにもかかわらず保険がそのままでは家族を守ることはできません。

様々なリスクにさらされても独身時代の保険では家族に対応できなくなるのです。

そのため、家族を守るための保険を考えるといった行動が真っ先に求められます。

場合によっては今まで以上に保険料が高くなる可能性もありますが、家族のためなら多少の出費は問題ないという気持ちが大切です。

保険見直しのタイミングとは

保険見直しのタイミングは人生のライフスタイルが変化した時です。

まずは結婚した時がオススメです。

今までとは違ってパートナーと生活することになりますので、お互いの保険状況を確認してから見直すと良いでしょう。

特に保険の受取人を親から配偶者に切り替えるなどの手続きは必須です。

次は妊娠前がオススメです。

子供がこれから産まれることから、保険の適用対象となるかどうかなども含めて見直す必要があります。

保障があるとないとでは子供が産まれてからの生活にも影響してくるので大事なポイントです。

さらに子育て中にも見直すは必要です。

学資保険に加入したり死亡保険金の受取額を増やすなどを意識すると良いでしょう!

それから住宅を購入したタイミングです。

当然のことながらかなりのお金がかかるので見直すべき重要なタイミングだと言えます。

後は保険を更新するべきタイミングや保険料が高いと感じた時にも見直した方が良いでしょう。

それぞれのタイミングがありますので、見直した方が良いかなと思った時に簡単でもいいので一度動いてみましょう。

保険見直しで失敗しないためには

適切なタイミングで見直しても失敗するのが怖いという人もいるでしょう。

そこで、どうすれば失敗しないのかその方法を紹介します。

まずやるべきことは今加入している契約内容をしっかり把握することです。

保険料や払い込み期間だけでなく、特約の内容や更新時期なども合わせてチェックしておく必要があります。

次は見直す際にどういうリスクがあるのかを確認しておくことです。

これから住宅を購入するのか、家族を持つのか、子供が増えるのかなどに応じてどういうリスクが生じるのかを意識することが大切です。

そのリスクに応じて毎月どれくらいの保険料ならば支払えるかを整理しておきましょう。

その範囲内で保険を検討すれば、複数検討して結局どれに加入すべきか分からないという事態を避けられるからです。

保険見直しで気をつけたいこと

見直しの際にはいくつか気をつけたいことがあります。

一番気をつけるべきことは焦って解約してしまうことです。

すぐに新しい保険に加入できれば問題ないのですが、もし加入できなかった場合に現在加入している保険を解約してしまうと空白期間が生じてしまいます。

なぜすぐに新たな保険に加入できないのかというと、審査に通らなかったからです。

空白期間ができると保障を受けられずに苦労することになりますので、解約は焦らず余裕を持って行う必要があります。

また、転換にも注意しなければなりません。

転換は、現在加入している保険の返戻金を頭金として別の保険に加入することです。

この転換もじっくり検討する必要があるのですが、加入する保険次第では利率が下がってしまうことがあります。

転換をすすめられてメリットばかりに目がいってしまう人もいますが、それだけでなくどういうデメリットがあるのかも合わせて確認しておきましょう。

さらに増額した方が良いのかそれとも新規加入した方が良いのかの検討も慎重に行いましょう。

ここでもどちらがよりメリットが多いのかを整理してから決めておかないと後悔することになります。

保険見直しは慎重に行いましょう

保険見直しのタイミングなどをここで解説してきましたが、いずれにしても自分が見直すべきタイミングかなと思った時に行いましょう。

その際には例えば友人が加入していて勧められたからなどの理由で良く確認することなく加入してしまうケースもありますが、勧められて加入するのはオススメできません。

保険はその人や家族の状況に応じて考えるものだからです。

もしその内容に魅力を感じて自分たちの為になると思ったのであれば加入すれば良いですし、そうでないならば断わった方が良いでしょう。

とにかく大切なことは慎重に検討して決めることです。

以上、【保険見直し】今の契約内容を確認して適切なタイミングで切り替える…でした。

保険見直しで絶対に失敗しない!今の保険の契約内容をしっかり把握してますか?

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次