急に現金が必要になったり、万が一の際に現金化できるものが家にあると便利です。
実際に戦争が多かったフランスでは貴族が現金化しやすい銀の食器を多く持っていたそうです。
現在でも銀の食器のように現金にしやすいアイテムというものはたくさんあります。
そんな役立つアイテムについて今回は代表的なものをいくつか紹介し、売れる場所についても説明します。
そんなアイテムの代表格が、ゲーム、楽器、デジタル用品です。
気になる項目をチェック
家の中にある売れるもの①ゲーム
家の中にある売れるもので最も気軽に現金化できるアイテムがゲームです。
まとまった金額での現金化は難しいものの、人気のあるタイトルや新作のタイトルであれば、かなり高額な買取が期待できるのも特徴といえます。
また、専門店に行けば意外なゲームにプレミアがついて高額買取をしてもらえることも珍しくありません。
このような特徴を持つゲームは家の中にある売れるモノの代表格といえます。
主に近所のゲームショップや大手の古本買取業者に持っていくことで現金を手にできるのが特徴です。
もし、ゲーム自体遊ぶ予定がなければ思い切って本体も売ってしまうのもおすすめです。
本体を一緒に売却することで、より現金が手にできるからです。
お金に困っていなくともプレイしてつまらなかった、仕事が忙しくてゲームができなかった、クリアしてしまったという方は、早めに売ってしまうのも良いでしょう。
もちろん箱や説明書、さらに付属品があれば、それらもそろえておくことが重要です。

家の中にある売れるもの②楽器
家の中にある売れるもので意外なものが楽器です。
楽器はニーズもあるので、買取依頼をすれば相当なお金になることも多くあります。
また、楽器が不要になっても粗大ごみとして出すより買取依頼をだして買取に出してしまった方がお金になるのでお得です。
特におすすめのアイテムは、ギターやベースで、それらの楽器については近くのリサイクルショップでも気軽に買取してくれます。
ただ、注意点として、グランドピアノ、アップライトピアノ、エレクトーン(持ち運べないピアノ全般)のようなアイテムは、専門の買取業者に依頼を出さないと現金にはできません!
一般のお店では取り扱ってくれないので、注意しましょう。
また、ドラムセットについても、買取に対応しているお店が限られること、民族楽器については骨董品のお店など特殊なところになることなど買取店の選定についてもある程度考慮する必要があるのも特徴です。
専門的なアイテムなだけに楽器専門の買取業者に依頼した方が高額買取が期待できるでしょう。

家の中にある売れるもの③デジタル用品
パソコン、タブレット、使わなくなったスマートフォン、デジタルカメラなどのアイテムも家の中にある売れるものです。
家電の買い取り業者に依頼することでこれらのアイテムを買い取ってくれます。
特にスマートフォンやタブレットは高額買取が期待できるため、専門の買取店に持っていく方法もあります。
また、相場がわかるもの、例えば人気のスマートフォンやタブレットであれば、フリマサイトやオークションサイトで個人売買することで、さらに高額な現金化が可能となるでしょう。
一方、古すぎるデジタル用品は、買取自体拒否されることもあります。
その場合は大手の買取店に持っていくか、何とか個人売買で現金化するといったように現金化しにくいこともあるので事前に注意しておきましょう。
もし買取店に持っていく場合は、査定前に掃除をしておいたり、自宅を探して箱やカバーなどがないか確認したり、取り扱っている買取店が近くに複数ある場合は相見積もりをとるのもおすすめです。

家の中にある売れるもの④おすすめできないアイテム
おすすめできない家の中にある売れるものもあります。
それは家具、車、服です。
家具は確かに家の中にある売れるものの一つですが、買取できるお店が非常に限られています。
しかも持ち込みを求められることが多く、トラックなどを借りて持って行ってもそこまで価格が期待できません。
場合によっては輸送費を引いた場合赤字になることすらあります。
タンスやソファ、ダイニングテーブルやチェアなど買取対応してくれる家具はあるものの、手間などを考えるとおすすめできません。
車もたしかに家の中にある売れるものですが、新しい車を購入する予定がなかったり、乗っている家族がいる場合はおすすめできません。
予想以上に生活が不便になるので、最後の手段のようなつもりで取っておくのがおすすめです。

家の中にある売れるもの 現金化まとめ
家の中にある売れるもので現金化できるものは意外に多くあります。
買取金額さえ気にしなければ今回紹介しなかった香水、服、DVD、アニメグッズなども現金にできます!
基本的に今回紹介したアイテムを中心に買取をしてもらえば、日常生活に極端な支障が出ることなく現金を手にできるはずです。
ただし、買い取り業者を間違えると非常に安価な価格での買取になってしまうことがあるので、可能な限り相見積もりを取ってもらったり、急ぎでなければフリマサイトやオークションサイトの個人売買で高めの価格設定にして誰かに売るのもおすすめです。
一方、今回紹介したおすすめできないアイテムについては、よほど困った時でない限り売却するのはやめるのがポイントです。
理想は冒頭のように銀の食器など貴金属類ですが、どんな家庭でも必ずあるわけではありません。
まずは、紹介したアイテムを相見積もりなど利用して買取店に買取をしてもらい、現金化するようにしましょう。