PR

父の日プレゼント費用相場から笑顔になる年代に合わせた最適なギフトで喜ばそう!

父の日プレゼント費用相場から笑顔になる年代に合わせた最適なギフトで喜ばそう!

毎年やってくる父の日は、もともとどのような由来で父の日プレゼントをするようになったのでしょうか。

その由来を説明しつつ、時期についても解説しましょう。

まず、由来については、1910年、J.B.ドットという女性の教会への嘆願が始まりだとされています。

なぜ彼女は、そのような嘆願をしたのかといえば、彼女の出自によるものです。

もともと彼女は母親がおらず、男で一つで育てられてきた、いわゆるシングルファザーの家で成長してきました。

そのため、父に感謝する日が欲しいと感じていたのに、母の日ばかりがフォーカスされていたことに憤りを覚えていたようです。

その憤りが教会への嘆願という行動につながりました。

やがて父の日の運動はアメリカ中に広がり、1972年にアメリカの正式な祝日として制定されたのです。

その流れが日本にもやってきて1980年代にも日本で意識されるようになりました。

そして、デパートがその運動に着目し、大々的なイベントを実施します。

このような経緯があるため、父の日プレゼントは、比較的近代になって誕生したこと、デパート主導だったので少しリッチなギフトが好まれるようになりました。

時期については、毎年6月の第3日曜日です。

祝日にはなっていないため、つい忘れがちで、しかも何か買おうとしたらまとまったお金がなかったということも少なくありません。

父の日プレゼントを選ぶポイントは?押さえて最適なギフトを送るようにしよう

父の日プレゼントを選ぶポイントは次の3点です。

・実用性
・年代に合わせたギフト
・ちょっと高め

まず、ギフトであっても実用性の高いものが好まれます。

定番アイテムとしてネクタイがあるのは、そのためです。

また、少し内気なお父様に対しては、外向きのアイテムではなく、自宅で気軽に使えるギフトにするのが良いでしょう。

年代に合わせたギフトも重要です!

まだ40代なのにおじいちゃんが好きそうなギフトを選んでも喜ばれませんし、60代のお父様に30代の方が好みそうなギフトを贈ってもろうばいすることがあります。

このように年代に合わせた最適なアイテムを選びましょう。

最後がちょっと高めという点です。

いくら気持ちが大切といっても、激安のアイテムをギフトにして贈ると何となくお父様も本音は残念に感じるかもしれません。

そういったことにならないように普段よりも少しリッチなアイテムを用意するようにしましょう。

お小遣いではちょっと手が届かないといったようなアイテムが喜ばれます。

そうなると、贈る方もそれなりの資金を用意する必要があるでしょう。

このようなポイントさえ押さえておけば、かなり満足度の高いアイテムを贈ることができます。

知っておきたい父の日プレゼントの費用の相場と資金の調達方法

父の日のプレゼントの費用相場は、一般的なものとして5,000円以上1万円といった目安があります。

極端に高いものは、かえって気を遣わせてしまいますが、かといって激安のアイテムというのも良くありません。

そう考えると、冒頭のような相場がおすすめといえるでしょう。

また、既婚者の方で義父へプレゼントを贈る場合は、実父と同じ内容の物を贈るのがおすすめです。

このように考えると、場合によっては数万円程度の予算が必要であり、少しまとまったお金を用意しなけばなりません。

そこまで高額ではないけれど、少しまとまったお金が必要なのが父の日プレゼントのギフトと言えます。

ギフトのお金の場合、すぐにお金を用意する方法として有効なのが、ネット通販のギフトカードを現金化する方法です。

ネット通販のギフトカードは多くの方にニーズがあり、買取サイトも高額で買い取ってくれます。

そのため、クレジットカードでそれらのギフトカードを購入して買取依頼すると、すぐに現金にしてくれるのです。

便利な方法なので、検討してみるのも良いでしょう。

具体的なギフトはどんなもの?父の日プレゼントのおすすめギフトと資金調達の方法

資金調達方法とギフトの相場を紹介したところで、最後におすすめのアイテムとして次のギフトを紹介します。

・お酒や食べ物
・健康アイテム
・仕事で使うアイテム

お酒や食べ物は、ある意味無難なギフトといえるでしょう。

あらかじめ好きなお酒のジャンルを調べておき、そこからちょっと高めのアイテムをギフトとして選びます。

たとえば、焼酎をよく飲んでいるお父様であれば少しリッチな銘柄の焼酎、ビールだったら高めのプレミアビールやクラフトビールなどです。

健康アイテムも良いでしょう!

おなかを気にしているお父様であればトレーニンググッズ、歩くことを意識しているお父様であれば、そこそこのスマートウォッチを贈るといった方法もおすすめです。

定番ですが仕事で使うアイテムも考えてみましょう。

名刺を持ち歩くための名刺入れやネクタイピン、ネクタイ、ハンカチ、といったギフトを選びます。

父の日の適したアイテムでお父さんも笑顔になる

父の日プレゼントのギフトは、1980年代に日本のデパートからスタートしました。

そのため、ギフトの相場もそれなりの金額であり、今回紹介したように既婚者の方の場合は、義父の分も含めると数万円になることもあります。

ここまでの金額になると、高額ではないけど今用意できる金額ではないというケースがほとんどです。

そういった場合に利用したいのがネット通販のギフトカードを買い取ってもらう現金化です。

この方法を使うことで、すぐにそれなりの金額を現金で用意できます。

もし、父の日ギフトの費用が現金で用意できない場合は、こういった方法を利用して現金を手にするようにしましょう。

そうすることで、父の日に適したアイテムであるお酒や食べ物、健康グッズ、それにビジネスで役立つ各種のアイテムについて用意できます。

まずは、どんなサイトで買い取ってもらえるのかチェックしましょう。

以上、【父の日プレゼント】感謝が詰まったビジネスで役立つギフトアイテムが人気!…でした。

父の日プレゼント費用相場から笑顔になる年代に合わせた最適なギフトで喜ばそう!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次