PR

仕事行きたくないと思う理由とは?職種によるスキルや原因に応じた対策を考えてみた!

仕事行きたくないと思う理由とは?職種によるスキルや原因に応じた対策を考えてみた!

仕事行きたくないとは、職場に行って仕事をするのが嫌になってしまっている状態です。

仕事行きたくないと思う理由は人それぞれですが、共通している部分もあります。

仕事行きたくないと思っている人は、同じような気持ちになった人がどのように考えているのかが気になるでしょう。

ここではどのような理由で仕事行きたくないと思うことが多いのかを紹介した上で、それぞれの原因について対策をわかりやすく解説します。

仕事のスキルを活かせないから行きたくない

自分のスキルを活かせないのが原因で仕事行きたくないと思うことがよくあります。

大学や専門学校、そして社会人になってから学んできたスキルを活かせないと仕事に張り合いがないでしょう。

せっかくスキルを発揮できるはずの会社に入ったのに、スキルを使える仕事を割り当ててもらえないこともよくあります。

そもそも自分のスキルを活かせる業務が現場に存在しない場合もあるでしょう。

このような状況に陥っているときには、自分のスキルを活かせる仕事を勝ち取りに行くか、転職してスキルを発揮できる職場で働くのが効果的な対策です。

上司に自分のスキルを活かしたいことを伝えて、新しい仕事にチャレンジさせてもらったり、同僚の手伝いをすることから始めたりするのが良い方法です。

また、転職する場合には自分のスキルを主張できるように国家資格や民間資格などを取得しておくと良いでしょう。

仕事がかなりしんどいから行きたくない

仕事があまりにもしんどいから仕事行きたくないと思う人もたくさんいます。

きつい仕事を任されているケースでよくある悩みで、肉体労働系の仕事だけでなく、精神的な負担が大きい仕事も同様です。

土木や建築などの現場で働いていると体力的にきついだけでなく、夏の暑さや冬の寒さも耐えながら働かなくてしんどくなりがちです。

医療や介護の現場ではつらい思いをしている患者や高齢者を見ながら仕事をしなければならないのがきついと思うようになる人もいます。

このような厳しい職場で働いていて「しんどい。。」と思うようになったら、転職するのが最も無難な対策です。

転職するときには楽をできるように意識して仕事を選びましょう。

趣味として楽しめるくらいの仕事を見つけられるのが理想的です。

初めての仕事にチャレンジするときには資格や学歴がないと採用してもらえない可能性があります。

専門学校や通信教育などで勉強して資格か学歴を準備してから転職活動を始めましょう。

仕事がつまらないから行きたくない

仕事をしていてもつまらないから行きたくないというのもよくあるパターンです。

やりたい仕事を割り当ててもらえない場合もありますが、自分に合わない仕事をしていてやりがいを感じられていない場合もあります。

創意工夫をするのが好きな人にとってはルーチンの仕事はつまらないでしょう。

毎日同じことを繰り返しているだけで何の楽しみもないと思う人もいます。

逆に淡々と仕事をこなすのが好きな人は毎日のノルマをこなしていれば達成感があるのがやりがいになっている場合があります。

ずっと努力を続けてうまくいったら何年かに一度は成果が出るような仕事ではつまらないでしょう。

仕事がつまらないときには適職を探すのが大切です!

大手会社で働いているなら部署の異動を上司に相談してみると良いでしょう。

勉強して資格を取ったからこの部署に移りたいといった形で、理由をつけて説明すればきっと前向きに検討してくれます。

仕事についていけないから行きたくない

仕事についていくのが難しいと思うようになって、職場に行けなくなってしまう人も大勢います。

上司や同僚からの要求が大きくて、とても仕事をこなしきれないのが典型的なパターンです。

同僚がノルマをクリアしているのに、自分だけはクリアできていないということもあるでしょう。

全体的な職場のレベルに対して、自分のレベルが低いとわかると劣等感を持ってしまいがちです。

職場の雰囲気によっては競争を煽るような様子があって、周りに置いていかれている気持ちになってしまう場合もあります。

仕事についていけない様子があったときには、同じ職場で働くのはあまり合理的ではありません。

転職を前向きに検討するのが適切な対策です。

自分に合わない仕事をしているだけの可能性が高いので、自分に合う仕事を探してみましょう。

キャリアコンサルタントに相談して自己分析をすると取り柄を見出して、適職に転職できる可能性を切り開けます。

仕事から逃げたいから行きたくない

仕事に追われていて逃げたい気持ちに駆られているケースも少なくありません。

あまりにもノルマが多くてこなしきれない、職場に行くといつも上司に罵倒されてしまう、仕事をしていると体調が悪くなるといったパターンがよくあります。

体調が悪くなるくらいになっていると精神的に滅入っている状況なので、精神科か心療内科の医師に相談して治療を始めた方が良いでしょう。

まだそこまで深刻になっていないなら、理解のある上司や先輩がいるなら相談してみるのがおすすめです。

まずは社内の調整で解決できるのかどうかを確認し、できるなら自分に合う業務水準にしてもらいましょう。

それでも仕事から逃げたい気持ちが強いなら、今の仕事にこだわらないのが無難です。

上司や先輩に相談できそうな人がいない場合にも同じ職場にいるのはあきらめた方が良いでしょう。

体調的に問題がないのならすぐに退職して、別の仕事を探すのが賢明な判断です。

仕事でミスばかりしているから行きたくない

いつも仕事をしているとミスをしてしまい、嫌になってしまったというケースもたくさんあります。

仕事のミスを指摘されてばかりいて、上司と顔を合わせるのが怖いと思うようになる場合も少なくありません。

ミスをしている自分が嫌になってしまって投げ出したい気持ちに駆られることもあります。

細かな作業をする製造職や、資料を作成する仕事、経理や財務などの正確性を求められる仕事では些細なミスも許されません。

このような仕事は自分に向いていないと考えて、少しラフな気持ちで携われる仕事を探した方が良いでしょう。

クリエイティブな仕事は自由な発想が大切なので、些細なミスを気にせずに働ける場合もあります。

また、自営業なら自分がしたミスで周囲に迷惑をかけることがありません。

独立して個人事業主として働く道を選ぶのも良いでしょう。

どちらの場合にもスキルや資格がないと難しい場合が多いので、まずは自己投資をするのが大切です。

仕事ができない自分が情けないから行きたくない

仕事行きたくないのは自分が情けないと思うようになったからだという人もいます。

あまりにも仕事ができなくて自分が嫌になり、もう仕事行きたくないと思うくらいになっていると、人生がお先真っ暗に感じてしまうでしょう。

仕事が生きがいだと感じていた人が、別の部署に異動したり、昇進して管理職になったりしたときにもよくあるケースです。

自分が情けなくてつらい思いに駆られるようになったら、メンタル的に弱っている可能性があります。

まずは、カウンセラーや心療内科などに相談してメンタルケアを始めましょう!

そして、前向きな気持ちを取り戻したら、今の職場で自分にできる仕事をしていくか、転職して自分に合う仕事に取り組んでいくのが効果的な対策です。

一人で悩んでいても何も始まらないのですぐに行動を開始しましょう。

仕事行きたくない時には現金化からはじめてみませんか?

仕事行きたくないと思う理由はさまざまですが、どの場合にも自己投資をして行動を起こさなければ解決できません。

まずは自分に合わない仕事をしているか、職場が自分に合っていない可能性が高いことを理解しましょう。

そして、やりたいと思える仕事に出会えるようにスキルアップをしてから異動や転職を考えるのが適切です。

メンタル的に厳しいときにはクリニックやカウンセラーに相談してケアをすることから始めましょう。

このような自己投資をするにはお金が必要です。

手持ちのお金では不安があるなら現金化をして資金を確保して仕事の悩みを解決していきましょう。

以上、【仕事行きたくない】しんどい!ツラい!つまらない!逃げたい訳とは…でした。

仕事行きたくないと思う理由とは?職種によるスキルや原因に応じた対策を考えてみた!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次