PR

サーキュラエコノミーで循環型社会を作り上げコストとの兼ね合いを考えよう!

サーキュラエコノミーで循環型社会を作り上げコストとの兼ね合いを考えよう!

サーキュラエコノミーとは日本語では循環型経済や循環経済と言われている概念ですが、よく耳にするけれど内容がよくわからないという人もいるでしょう。

実はサーキュラエコノミーには世界共通の定義があるわけではありません。

しかし、持続可能な社会を構築するための考え方の一つとして世界的に浸透しています。

基本的には資源の廃棄をなくし、環境負荷の少ない経済を築き上げるのがサーキュラエコノミーの目標です。

サーキュラエコノミーが必要とされている理由

サーキュラエコノミーは世界的に認識され、積極的に実現に向けて取り組みが進められています。

サーキュラエコノミーが必要とされているのは、資源に限界があるからです。

現代社会は大量消費による経済が基本になっています。

消費を中心にして生産活動が進められてきた結果、環境への配慮が不足していて大気汚染や水質汚濁などの環境問題も田博してきました。

このままで人が住める地球環境の維持も、大量消費をする快適な社会の継続も困難になります。

限りある地球の資源を有効活用し、現代の消費社会を維持できる経済を作り上げるには資源をリサイクルすることが欠かせません。

資源を消費した後に再生して、また新たな製品に使える仕組みを整えれば社会が持続可能になります。

資源の回収と再利用を環境負荷の少ない方法で推進することで、今後も消費社会を営める地球を維持できると考えられます。

このような考え方でサーキュラエコノミーが世界的に注目されるようになりました。

サーキュラエコノミーで課題になるのはコスト

サーキュラエコノミーは考え方として理想的なのは確かですが、実際に実行しようとするとコストが大きな課題になります。

例えば、石油は限りある資源でいつ枯渇してしまうかわかりません。

プラスチックは石油から製造されているので、すべて回収してリサイクルするのが理想的です。

今ではペットボトルや食品トレーなどのプラスチック製品の回収は積極的に進められていますが、以前は可燃ゴミや不燃ゴミとして処分されていました。

その当時に比べるとコストがかかっているため、プラスチックを使用している商品の価格に上乗せされています。

同じことが他の商品にも起こっていて、冷蔵庫やテレビなどの家電リサイクル法の対象になる家電や自動車などは消費者がリサイクル料金を払わなければならなくなっています。

このようにサーキュラエコノミーを実現しようとすると、資源の回収やリサイクルの処理にコストがかかるため、商品やサービスの価格の上昇やリサイクル料金の負担などが発生します。

サーキュラエコノミーでコストアップするとどうなる?

サーキュラエコノミーによってコストアップが起こるとどうなるのでしょうか。

結論としては支出が増えていき、さらに収入も減っていくことになります。

サーキュラエコノミーによって廃棄物の回収とリサイクルにコストがかかると、そのコストを誰かが負担しなければなりません。

リサイクル家電のように消費者が負担する場合には支出が大きくなります。

資源を製品に使用している業者が負担する場合には、コストアップした分をどこかで相殺しなければ事業が成り立たなくなるでしょう。

商品やサービスの価格に上乗せするのが基本で、消費者はやはり支出の負担が大きくなります。

また、従業員の給料を減らしたり、ボーナスをなくしたりする対応をする場合もあります。

すると収入が減ってしまって経済的に苦しくなるでしょう。

サーキュラエコノミーは持続可能な社会を構築するための考え方として重要なのは確かですが、コストアップによって消費者の生活が厳しくなるのも事実です。

サーキュラエコノミーの時代には現金化の対策が大切

サーキュラエコノミーを重視する時代になった以上、この社会で賢く生き抜いていく方法を考えるのが消費者にとっては大切です。

サーキュラエコノミーによるコストアップの影響を受けて、生活がだんだんと苦しくなっていくリスクがあります。

収入が減り、支出が増えてしまったとしても良好な生活を送れるようにするには、まずは節約によって無駄な出費をなくすのが大切でしょう。

しかし、それでも家賃を払えない、税金を納められないといった状況に陥ることもあります。

その対策として役に立つのが現金化サービスです。

現金化サービスを利用すればとりあえず目の前で必要な支払いを済ませることができます。

現金化サービスには種類がたくさんありますが、クレジットカードのショッピング枠やキャリア決済の残高、後払いアプリの残高などを利用して、すぐに現金を手に入れられます。

サーキュラエコノミーの時代に欠かせない現金化のまとめ

サーキュラエコノミーの時代になってコストが上がることは消費者としてよく理解しておかなければならない点です。

サーキュラエコノミーは資源の再利用によって有効活用し、地球環境を守る上では欠かせない考え方でしょう。

ただ、消費者としてはコストアップによって支出が増え、収入が減るのが大きな問題です。

サーキュラエコノミーの時代では、必要なタイミングで現金を手に入れられる現金化サービスが重要になります。

さまざまな決済方法を使って現金を手に入れることができるサービスなので、支払えなくて困ったときには現金化を活用して生き抜いていきましょう。

以上、【サーキュラエコノミー】資源の損失や環境負荷のないコストアップを実現させる…でした。

サーキュラエコノミーで循環型社会を作り上げコストとの兼ね合いを考えよう!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次