PR

地産地消で地元で完結する狭い経済圏を確立させ食料自給率をアップさせる

地産地消で地元で完結する狭い経済圏を確立させ食料自給率をアップさせる

地産地消とは現代日本において重要な考え方として浸透してきている経済のあり方ですが、まだよく知らないという人も多いでしょう。

地産地消とは地元で生産された農作物や畜産物、加工食品などを地元で消費するという経済の考え方です。

農林水産省でも地産地消推進検討会を設けて、積極的に推進しています。

この記事では地産地消について、全国的な推進と現金化サービスとの関連も含めて詳しく解説します。

地産地消が重視されている理由

地産地消が全国的に推進されているのは、食料自給率を高める必要があるからです。

日本では昔から米以外のほとんどの食料自給率が低く、他国に依存しています。

米についても輸入が認められるようになった影響で、タイ米などの他国米が流通して自給率が100%ではなくなりました。

日本では東京や大阪などの首都圏を中心として大企業による第二次産業や第三次産業が活発におこなわれるようになり、若手が都会に出て行く傾向が生まれました。

その影響で農業や畜産業などの第一次産業の担い手が減り、農業が衰退する傾向ができています。

食料自給率を上げるためには農業を活発化する必要があります。

地産地消が重視されているのは地元で完結する狭い経済圏を確立することができるからです。

地産地消にすれば消費者と生産者の距離が近づくため、互いに理解し合える環境があります。

まずは地域社会を活性化させ、農業を活発化しようという考えで地産地消が重視されています。

地産地消に取り組むメリット・デメリット

地産地消に取り組むことは農家と消費者だけでなく、地元のあらゆる関連企業にメリットがあります。

消費者にとっては地産地消によって、誰が作った農作物なのかがわかるようになり、おいしい作物を作ってくれる人を選んで買えるようになるのがメリットです。

地域のコミュニティや販売店などで直接生産者に会って話をする機会を得られるチャンスもあります。

農家にとっては自分の作物を喜んでくれる顧客ができるので張り合いがあるのがメリットです。

コミュニケーションを通してもっとおいしいものを作ろうという意欲も高まるでしょう。

このような活動には農業協同組合や流通業者、広告業者などの協力も必要で、地域全体の経済活動が回りやすくなります。

しかし、地産地消に取り組むには地域全体で協力する体制を作り上げなければならないのがデメリットです。

反対勢力があるとなかなか地域に浸透せずに苦労することになります。

地産地消のためには資金が必要

地産地消を推進するデメリットとしてさらに大きいのが資金問題です。

地産地消が自然に進めば良いですが、基本的には費用をかけて取り組んでいかなければなかなか広く浸透しません。

地元野菜の販売を始めたら広告を出して宣伝をしなければならないでしょう!

地方にもっと地元野菜を知ってもらうには学校や病院などの食事に使ってもらうことも重要です。

このような地産地消の経済圏を作り上げていくには、初期ほど大きな費用がかかります。

地方自治体による支援を受けられたとしても限界があるため、ある程度は自腹を切って取り組みに参加していく必要があります。

地域で一丸になって取り組む中で、自分だけやらないというのも難しいことも多いでしょう。

地産地消を本格的に進めるときには、関連する事業者は農家も含めて覚悟を決めて資金を用意する必要があります。

小売店や外食サービスなどでも消費を求められたら対応しなければならないでしょう。

現金化は地産地消の推進で困ったときに有用

経営がうまくいっていて資金が十分にあるなら地産地消に積極的に取り組んで何も問題はないでしょう。

しかし、地方では何とか黒字というくらいの事業者も多く、赤字が続いているケースもあります。

個人事業として経営していることも多いため、経営赤字になると生活費を削って耐え忍ばなければならない場合もあります。

地産地消によって負担が大きくなり、資金繰りが難しくなることもあるので注意が必要です。

事業資金に生活費を使ってしまって家賃を払えない、今月の借金の返済ができないといったこともあるでしょう。

この際の救済策として使えるのが現金化サービスです。

クレジットカードのショッピング枠や後払いアプリなどを使って、即日で現金を手に入れることができます。

従業員の給与支払いなどで困ったときにも有用なので、いざというときのためにすぐに使えるようにしておきましょう。

地産地消で救済策になる現金化のまとめ

地産地消の推進によって農業を活発化し、食料自給率を上げるというストーリーは確かに魅力的です。

消費者と生産者の距離が近くなり、互いにとってメリットがある経済圏を作り上げることができるのは確かでしょう。

ただ、実際に推進するには地域が一丸となって取り組む体制を整えなければなりません。

地域の経済にかかわる事業者を巻き込み、消費者にも認知してもらう必要があるため、地産地消の推進には大きな費用がかかります。

地産地消に参加すると、当面は推進のために費用を捻出しなければならない場合が多いでしょう。

資金繰りが厳しくなったときには現金化が救済策になるので、うまく活用して何とか乗り切りましょう。

地産地消の経済圏の基盤ができるまで現金化でしのげれば、資金負担も小さくなり、利益を増やせる兆しも見えてきます。

それまでは資金対策として現金化を活用するのがおすすめです。

以上、【地産地消】全国的に推進されている理由と資金問題を高める努力とは…でした。

地産地消で地元で完結する狭い経済圏を確立させ食料自給率をアップさせる

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次