PR

確定拠出年金の役立つ情報を上手に活用して未来の資産形成に活躍できる将来設計

税制優遇のある確定拠出年金は掛金と運用収益を未来で現金化できる制度だった!

基本的に誰もが利用できる確定拠出年金の役立つ特徴

確定拠出年金は略称で「DC」とも呼ばれ、公的年金を補完する年金制度のことです。

2001年に「確定拠出型年金法」が制定され、2016年には改正法案が国会で可決されました。

税制優遇のある確定拠出年金は掛金と運用収益を未来で現金化できる制度だった!

この改正により、基本的には個人の誰もが制度を利用できるようになりました。

確定拠出年金は、加入者が投資商品を運用することで利益を出し、将来の年金に上乗せしようとするものです。

確定拠出年金には「企業型」「個人型(iDeCo)」があります。

企業型は、企業が掛金を負担し、加入者である社員が運用商品を決めます。

加入者自身が企業の掛金に上乗せする(マッチング拠出)も可能です。

個人型(iDeCo)は、個人が全額自己負担で掛金を捻出し、運用するものになります。

自営業者や主婦などの利用も可能です。

老後の資産形成として確定拠出年金を利用するメリット

確定拠出年金を利用するメリットは、掛金と運用実績によって将来の年金にプラスして給付を得ることができる点です。

活用次第で、老後の安定した資産形成に大きく役立ちます。

老後の生活は年金や退職金によって賄うことが多いですが、年金の給付は国の大きな財政負担になっています。

超高齢化が進む社会にあって、働く世代の減少が大きな影響をもたらしています。

今後は給付水準の引き下げなど、年金を取り巻く環境は険しさを増すことも考えられます。

これは日本だけではなく、他国も同じ問題に直面しています。

老後の資産として重要な役割を果たす退職金にしても、ローンの支払いなどに当てれば目減りします。

確定拠出年金は、働いている期間に積み立てた資金を運用することで、老後資金のプラスにするものです。

老後の必要資金は各家庭状況によって違いもありますが、退職金が不十分、年金だけでは不安というような人にとってこの制度は利用の意義があります。

確定拠出年金の最も大きな特徴は税制面での優遇措置

確定拠出年金は、自助努力によって資産を大きくしていく狙いがあります。

この制度の最大の特徴は、税制面での優遇があることです。

他の投資商品とは違って、税の優遇は確定拠出年金を利用する際の大きなメリットになります。

具体的には、「積み立てする掛金は所得控除される」「運用中に出た利益は非課税」「資産を受け取る際に全額まとめて受け取る場合は退職金控除になる」という優遇措置があります。

税制面での優遇が大きいことで、利用者にとって利益が期待できます。

但し、確定拠出年金は原則的に60歳までは引き出すことができない点に注意が必要です。

長期運用として利用する制度であり、自己都合で短期売買のできる投資とは性質が異なります。

運用商品に関してはできるだけ手数料が低いものを選ぶことが大切です。

個人型の確定拠出年金を利用したい場合は、各金融機関に専用口座を作る必要があります。

金融機関が用意した商品の中から自分で選択し、運用することになります。

税制メリット|企業型確定拠出年金|DCのトビラ

各金融機関の個人型口座を比較し最適なものを選択する

確定拠出年金の個人型(iDeCo)では、各自が自分で好きな金融機関を選ぶことができます。

どの金融機関を選んでも同じというわけではなく、それぞれにおいて違いがあります。

確定拠出年金の役立つ情報を上手に活用して未来の資産形成に活躍できる将来設計

まず、選択できる投資商品に違いがある点が重要です。

どのような投資商品があるかを事前に調べ、手数料についても確認しておくことが大切です。

各金融機関のiDeCo口座を比較し、適切なものを選択する必要があります。

全体として確定拠出年金向けの投資商品は手数料が安く、コスト負担が低いものが用意されています。

長期運用になるため、運用管理にかかる手数料が安いものを選ぶことが大切です。

運用商品には元本が確保されたものもあれば、利益を多く見込む代わりにリスクもある商品(変動型)もあります。

また、各金融機関によってサービス面での違いがあることも意識しておきましょう。

長期に渡って利用する金融機関であるだけに、サービスに関しても自分の希望に合ったものを選択するといいでしょう。

iDeCo・確定拠出年金はどの様に受取るのが良い?

https://www.youtube.com/watch?v=uVyrGr9iWx4

確定拠出年金は現役時に積み立て未来に現金化する方法

確定拠出年金は、原則的に60歳までは引き出せないため、すぐに現金化することはできません。

あくまで老後に備えた資金づくりとして、将来的な現金化になります。

将来に受け取る年金に加えて、確定拠出年金で積み立てた掛金や運用利益が入ってくることは、老後の生活に大きなゆとりを生み出すメリットがあります。

一方で、確定拠出年金は投資商品を自分で運用するため、投資でマイナスにならないのかという不安を持つ場合もあるでしょう。

変動型の投資商品であれば、運用利益を出す可能性もあれば、逆に元本を割り込む可能性もあります。

しかしこの点に関しては、変動型の運用商品であってもより安全性の高いものを選ぶことでリスクを抑えることができます。

確定拠出年金で用意されている運用商品には、コストが安く比較的安全性の高い商品が多く含まれています。

また、掛金の負担が気になるという人は、保険の見直しや生活関連費の見直しをすることで、その分のお金を確定拠出年金に回すことも有効です。

現役で働いている間は安定した収入がありますが、働けなくなれば年金が頼りの生活になります。

未来に現金化できる確定拠出年金は、資産形成の大きな助けになる期待ができます。

目次

転職に専念するために仕事を辞めお金の不安から将来が大きくかわる

転職する際にお金の不安を抱える人は多く、転職の障害になってしまう場合もあります。

仕事をしながら転職活動をする人も多く、どのように活動するかで将来が大きくかわるケースもあります。

転職に専念するために仕事を辞めるのも一つの方法です。貯金が少ない場合はある程度貯めてから辞める方法や、失業保険の利用も視野に入ります。

入社祝い金を用意する企業もありますが、実際に給付されるまでに時間がかかることも多く、無理なく計画を立てる必要が出てくるのです。

転職活動のやり方に正解はないのがポイントに

転職方法はいろいろあります
転職活動をどうするかは人それぞれです。仕事をしながら器用に両立できる人がいれば、一度辞めて気持ちの区切りをつけないと踏み出せない人もいます。

正解はないからこそ自分で模索するしかなく、どのように折り合いをつけるのかが大切になります。

仕事をしながら転職活動をするメリットは収入がなくなる不安がないことです。ただし、残業を避けたり、有給を使って面接に赴くなど工夫が必要になってきます。

働いている職場内での立ち回りが重要になるため『迷惑をかけている』と考えがちな人には心理的な負担になりやすいのが特徴です。

仕事を辞めて転職を目指すメリットは転職活動に専念できることです。ただし、収入がなくなるためどのように生活を維持するかが課題になります。

貯金を切り崩して生活する方法もありますが、貯金額によって転職活動にかけられる時間が変わってきます。

貯金が少ない場合は、どのように副収入をえるか、手持ちの資産を現金化するかが問われることになります。失業給付を受けるためにも条件があるため、仕組みをしっかりと理解する必要があります。

転職時に失業給付を受けるための条件とは

仕事を辞めて失業給付を受けるためには様々な条件を満たす必要があります。最も基本的なことは1年間雇用保険に加入しているかどうかです。

不正な受給を防ぐために最低殿程度働かなければ失業給付が受けられないという規定があり、数ヶ月仕事をしただけでは給付が受けられない場合があるのです。

ただし、例外もあります。仕事につく前にアルバイトなどで雇用保険などに加入していた時期がある場合は、給付の日月数にカウントされることがあるからです。

失業保険の給付条件はかわることがあるため、常に最新の情報をチェックするのが基本になります。

自主的な退職の場合は失業給付までに待機期間が発生するのもポイントになります。

不正を防ぐために申請から3ヶ月は待機期間となり、失業給付が行われないからです。

待機期間中に継続的な雇用に結びつく労働があった場合は給付対象から外れてしまうことがあるため、ハローワークで事前に確認するのが基本になります。

残業が多すぎた場合や、会社都合で解雇された場合などは失業給付までの待機期間が短くなることもあります。

仕事が辛すぎて転職を考えている場合は、実際の労働時間などがわかる記録をとっておくのがおすすめです。

場合によっては自己都合退職でも会社側に問題があったとみなされ、給付までの待機期間が短くなるだけでなく、給付を受けられる期間自体が長くなることもあるのです。

失業給付を受けている場合は転職は早く決めるべき?

転職活動中に失業保険を受けている場合は、転職先を早く決めるべきか迷ってしまうケースがあります。

重要なのは、失業保険を期間いっぱいまで受け取らないという選択肢があることです。

早期に転職が決まった場合は、受け取れるはずの失業保険の一部が早期就職手当てとして支給されるケースがあるからです。

早期に就職すれば大きな収入になるケースもあります。転職後の定着具合などを確認しながらの給付になるものの、まとまった金額のお金が手に入る場合もあります。失業保険を現金化する感覚で早めに就職を決めるのも一つの方法なのです。

ただし、どれだけお金を受け取れても、新しい職場に馴染めなければマイナスになる可能性が高くなります。

あくまで転職先とのマッチング具合を優先するのが大切で、場合によっては失業期間が長くても転職活動を優先したほうがいい場合もあります。

アルバイトなど低収入の仕事であれば、働きながら失業給付を受けるという両立ができる場合もあります。

ただし、収入額に応じて失業給付金は減額されるため、ハローワークで確認をしつつ、バランスをとる必要があるのです。

手持ちのものを現金化しながら転職活動を続ける方法も

転職はお金が必要
転職活動中に生活費が尽きれば、転職活動どころではなくなってしまう場合もあります。出費を見直すことは重要で、お金の使い方には気を配るのが基本です。

良い条件の仕事が見つからない場合は近隣都道府県への引越しも含め広く仕事を探したほうがプラスになることもあります。

手持ちのものを現金化し、生活費の足しにする人もいます。維持費がかかるものや、高く売れるものは一度売って、転職後に買いなおす方法もあります。

転職と引越しがセットになる場合は引越し時の荷物を減らし、引越し費用を節約できるのもポイントです。

入社してからお金が不足しないように余裕を持つことも大切になります。失業保険の早期就職手当てや、入社祝い金は数ヶ月遅れて貰えることが多いからです。

不正な受給を防ぐための工夫が凝らされているため、抜け道がないことを前提に制度を正しく知ってうまく利用することが重要になります。

以上、【確定拠出年金】税制優遇は掛金と運用収益を未来が変わる転職の現金化…でした。

税制優遇のある確定拠出年金は掛金と運用収益を未来で現金化できる制度だった!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次